リンクの仕方

日当たり良好さんから切実なエントリーが入りましたね。
「ブログの使い方がイマイチわからない」講習会ないかな。せんせーい!リンクの張り方わかりません。

 

Winの場合だと、エントリー編集画面の上にデフォルトで

botan.gif

というボタンが出てくるので、太文字イタリックアンダーラインリンク・引用は簡単にできるのですが、Macだと先日のエントリーに書いたようにFirefoxじゃないとボタンが画面に出ない等、いろいろ不都合があるようです。(Mac環境が手元にないもので確認できなくて申し訳ないです)

とりあえず逃げ道としては、直接htmlタグを書くことぐらいしかありません。

といっても、私も文字サイズ・色変更はタグを書いてるので(慣れるとそっちの方が早いんです)、逃げ道というほどぼ最悪の手段ではないのですが。

4つだけhtmlタグを書いておきます。とりあえずこれぐらい知っていれば(どんな場面でも)だいたいのことはできますよ。

■太文字の方法

<b>太くしたい文字</b>
とタグで囲ってあげると、太くしたい文字となります。

 

■文字サイズの変更

<font size="+2">サイズを変えたい文字</font>
と囲ってあげるとサイズを変えたい文字となります。もちろん、"+2"の部分を+3でも-1でも数字を変えることができます。

 

■文字色の変更

<font color=red>色を変えたい文字</font>
と書くと 色を変えたい文字となります。もちろんredの部分をblue等と変えることができます。(一般的には#99999と指示することの方が多いですが)

 

そして最後にご希望の

■リンクの方法

<A href="http://www.musabi.com/">リンクさせたい文字</a>

と書くと リンクさせたい文字となります。

投稿者:ichiro : 2006年01月18日 09:10

トラックバック


コメント: リンクの仕方

授業みたい。

投稿者 tamapi : 2008年08月05日 18:44