Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

【ムサビ日常2】パソコン環境

初めてパソコンを買う、あのわくわく感は忘れられないな。

シャーリーさんがデ情生向けにパソコンのことを書いてらしたので、参考までに私からも。
もったいないが合言葉の私なので、あんまり参考にもならないかもしれません。

今や2TBのハードディスクが普通にたたき売られているご時世です。
これだけPCパーツが進化した時代なので、ぶっちゃけなくてもだいたいのPCは大丈夫ですよ。

私のPC環境を申し上げますと

機種はデスクトップ型のDell Inspiron 530
Intel Core 2 Duo CPUでWindows XP Professional搭載。
ハードディスクは300GB
メモリはよくわかりません。
2007年ごろにグラフィッククリエイター仕様として売られたパソコン(18万)です。
もう古の遺物ですが、老いてなお現役です。
大事に使っているつもりなので、古いゆえの弊害はそれほど起きておりません。

2004年ごろ購入したノートパソコン(16〜18万)は80GBしかHDDがありませんでした。
ほんとうに進化したものです。

今新しいパソコンを買うとすれば、だいたいはこいつらよりましなパソコンばかりです。
3万円くらいで目玉商品にされているものは怪しいですけども。
大学で映像をやる予定の人は、ちょっと奮発してワンランク上のPCを購入した方がいいと思います。
メモリ容量をケチると、泣きを見る日がいつか来ますね。
でもデスクトップはカスタムできるので、案外どうとでもなるものであります。
お金さえ許せば、ですが。
10万円もあれば、今は完成品のデスクトップPCがよい質で手に入るようです。
私は全くお金が許しません。

全くパソコンの事がわからない方は、一度研究室や2年生以上の詳しい学生に聞くといいです。
結構な人数の学生がAdobe Master Collection(通称マスコレ)が動くパソコンを持っていまして、安定して使える環境を推察してくれると思います。

あ、モニターは16:9のHDMI端子つきが絶対いいですよ。
「画面の作業領域が広く」て「入力画質が綺麗」ということです。


WindowsとMacの違いが書けなかったので、もう一個続けて記事書きます。

==ひだり==

投稿者:hidari : 2011年05月04日 23:30

トラックバック


コメント: 【ムサビ日常2】パソコン環境

コメントしてください




保存しますか?