共通絵画

いまさらですが、共通絵画が始まっています。
もうすでに前半の課題は佳境に入るところです。(今週土曜に講評!)


いろんな方がムサビ日記で書いている通り、
ムサビはデザイン科だろうが芸文だろうが絵画・彫刻の授業が必修なので、
実技の授業の時間帯に4週間制作の時間が設けられます。

芸文では、前半2週間は石(というか大きさ的には軽く岩)
後半2週間では樹根を描きます。
ただ、デッサンをやりたい人は別にデッサンクラスに入ることができ、
そこでの課題は1週間ごとに講評があるそうです。


そんなわけで、芸文1年生はただいま制作真っ只中です。
先週に比べてだんだんみんなやつれていってますw

これまでは週2〜3だった1限の授業が毎日あるので、
早いうちにペースをつかまないと寝不足&制作おっつかないって感じです。


でも、やっぱり絵描くのは楽しいなあああ!!!!!朝は眠いけどさ!!!!
芸文知る前に予備校の基礎科彫刻コースにいた身としては、久しぶりの制作の感じに
胸のときめきが止まりません。テレビン臭が懐かしい!

そして、何が楽しいかって、みんなの絵を見るのが楽しいです。
素材も画材も自由だから、ほんとに個性が出ておもしろいー
油絵の具でもクレパスでも色鉛筆でもキャンバスでも和紙でもベニヤでもOKというフリーっぷり。
講評がいい意味でカオスになりそうで楽しみ^ω^


前回の反省を生かして、ラスト3日がんばります。


それにしても、1週間近く日記が空いてしまったことにびっくり。
活動している時間は確実に長いはずなんだけどねえ。
濃い時間は流れるのがはやいのか。

とか言ってる間にそろそろ6月がこっちを見ている・・・<●><●>

投稿者:henry : 2010年05月26日 02:35

トラックバック


コメント: 共通絵画

ヘンリー様、おはようございます。初めまして。
息子も1年生で、この前石の絵を描いたといっていましたから、
ご一緒だったのかしら。デ情だから、時間は違うかもしれません。

>そして、何が楽しいかって、みんなの絵を見るのが楽しいです。
素材も画材も自由だから、ほんとに個性が出ておもしろいー
油絵の具でもクレパスでも色鉛筆でもキャンバスでも和紙でもベニヤでもOKというフリーっぷり。
講評がいい意味でカオスになりそうで楽しみ^ω^

絵画の範疇なら、制作方法も画材も自由というのがいいですね。
見てみたい気がします。

投稿者 yukihaha : 2010年05月29日 09:01

yukihaha様、はじめまして。ヘンリーです。コメントありがとうございます。
デ情の方なのですか!デ情はたしか、第1期(4月の中旬〜5月の中旬くらい)が共通絵画だったと思います。
芸文とは時間は別ですが、他学科の方の絵画作品も見てみたかったなあ・・。

>絵画の範疇なら、制作方法も画材も自由というのがいいですね。
ちなみに、作品のかたち(平面・立体)も自由なので、
立体作品の人もいました^^
同じ石を描くにしても本当にはっきりとその人が作品に出ます。

投稿者 ヘンリー : 2010年05月30日 19:09

コメントしてください




保存しますか?