さようならの時間

どうも、helveticaです。
3年間お世話になったムサビ日記も、今回が最後の投稿です。
これが本当に最後の最後なんで、
今まで恥ずかしすぎて封印してきたくっさいことをいっぱい書きますよー!
 
 
私がムサビ日記を書き始めたのは、
ちょうど3年前の今頃だった気がします。
ちょうど芸術祭執行部で催し部長やったり大学でグループワークをしていたり、
1年生の忙しかった頃より頻度は低いものの大学に通い詰めでした。
書きたいことは定まらないながらも書きたいエネルギーだけは満ちていて、
今読むと結構恥ずかしかったりします。

そこからだんだん書く内容も文体も、そして私自身も変化していって、
結局変わっていないのは書き手と文頭の挨拶だけかもしれません。

あ、変わっていないものはもうひとつ。
ムサビに対する悩みや愚痴や思い出を全部、
日記を書き始めてからは隠すことなくぶちまけていました。
文章にこう表現するととても稚拙な行為にも思えますが、
きっとそれだって日記としてのあり方の一つだと思いますし、
それがきっかけで思いがけず面白い意見や指摘を頂くこともあり、
今思えばそれもそれで良かったのかもしれません。
「日記」というあり方には色々あっていいと思いますし。

 
私にとって、ムサビは愛しても愛し足りない大学です。
だからこそ「日記」という体裁をとって、
ムサビへの愛や、ムサビを愛する自分を表現し続けていたように思います。
文章って、表現活動なんですよね。
今まで文章を書くことを何とも思っていなかったので、
卒制で本を執筆しながらようやく気付きました。
気付いたというか、身体にその事実をしみ込ませることができました。
「つくるをいきる」の素晴らしさを4年間かけて気付かせてくれたこと、
それがムサビに対する感謝の気持ちの最大要素です。

私はムサビで「つくる」への執着心と「いきる」ことの前向きさを知りました。
こんな大学、他にあるんでしょうか。
つくることもいきることも、人が前を向く為にかかせないものです。
勉強以上に大切なものを強く教えてくれたのがムサビでした。
ムサビに出会えたことは人生の重大なターニングポイントですし、
そこでしっかり勉強できたことは大きな財産です。
 

結局私は、他のメンバーのように「役立つこと」なんて書かなかったし、
知的なおもしろい文章を書けるようになった訳でもないし、
載せていた写真も今から見返せば残念クオリティーだし、
今から考えると反省することがかなり多いです。

けれども、私が書いていたことは間違いなく「リアルな美大生の日常」で、
それはムサビに通っていなければ送れなかった日常な訳で、
私は私なりにムサビで日々を過ごし、それをなるべく丁寧に書き取ることで、
「リアルな美大の日常」の一風景をお伝えしていました。
それを読んで下さる方が沢山いらっしゃったこと、とても嬉しかったです。
この場をお借りしまして、読者の皆様、本当にありがとうございました。


 
さて、「リアルな美大の日常を書くムサビ生ブロガー」から
「ただの人間」へと下野していく私の、明日からの今後。

実は4/1まで、採用をかけたインターンなのです!(ドーン!!)
ドキドキハラハラ、だけど働くことの楽しさをちょっとだけ齧る毎日です。
DTP中心の職場なので、ペーペーの私は雑用と原稿の校正が主な仕事ですが、
たまに制作を頼まれると張り切って時間を忘れてしまいます。

とても小さい会社ですが、それでも自分の手のかかったものを世に出せる。
どんな些細な場所にも「つくるをいきる」は根付いていることを改めて実感します。
 

よーし、helveちゃん「つくるをいきる」為に就活頑張っちゃうぞー。
皆さんにどこかで「つくるをいきるhelvetica」を見せられるように、
明日からも着実に生きていきたいです。
私は皆さんの心の片隅に生きられる人間ではないかもしれませんが、
皆さんの生活の片隅に私が「つくるをいきる」をしているかたちを届けられるように。

 
長くなりましたが、最後にもう一度。

読者の皆様、竹林さん、手羽さん。
3年間お世話になりました。本当にありがとうございました。
またどこかでお会いしませう。

 
 
2011.3.31

武蔵野美術大学造形学部デザイン情報学科卒業生
helvetica

投稿者:helve : 2011年03月31日 00:53

トラックバック


コメント: さようならの時間

helveticaさん、「リアルな美大生の日常」を綴って頂き、ありがとうございました。
一生懸命に、考えたり、悩んだり、楽しんでいる様子が伝わって来るhelveticaさんの素直な文章と...そして、表情を捉えた動物達の写真が好きでした。
今後のご活躍を心より応援しています。


投稿者 もちゃはは : 2011年03月31日 23:38

ずいぶん前に展示されてるポートフォリオを見に行こうとしたら、「恥ずかしいから見ないでください」と言ってたけど、最後にどこに出しても恥ずかしくない作品が制作できて、竹林も見たときに軽く感動しました。
インターンが採用につながることをお祈りしています。
あと深酒には気をつけようw

卒業おめでとう!&今までありがとう!

投稿者 竹林 : 2011年04月01日 02:04

ヘルベさんとの思い出。。。やっぱアレしかないな・・。
ま、そんなことはお酒でも飲んで忘れてください。

手羽企画にリアルでいろいろ協力してくれてありがとね。
その実行力がきっと役に立つときがくるはずです。
うんこ。

投稿者 手羽 : 2011年04月01日 08:55

もちゃははさん>
コメントありがとうございます。
「やっててよかった」と思えるそういった言葉を頂けてとても嬉しいです。
拙いブログでしたが、これまで読んで下さりありがとうございました。
もちゃははさん・もちゃちゃんのご健勝をお祈りしております。

竹林さん>
こちらこそ3年間ありがとうございました。竹林さんの親心(:ω;)嬉し恥ずかし…
インターンはどうなるか分からないですが、ちまちま就活続けます。何が何でも就職頑張るっす!
もしOBOG会のような時があったらオトナにお酒を嗜みますわよw

手羽さん>
コメントありがとうございます。そんなもん綺麗サッパリ…サッパリ………
こちらこそ沢山誘ってもらえて嬉しかったです。手羽さんの御蔭でキャンパスライフがより良いものになりました。
けど手羽さんにお礼言ったり褒めそやすのはなんかムズムズするのでお返ししますね、うんこ。

投稿者 helvetica : 2011年04月08日 01:48

コメントしてください




保存しますか?