VS 夏の終わり

こんばんは。
・・・8月も残すところわずかなわけですが、
いかがお過ごしでしょうか?

私は毎年恒例(?)の『夏が終わる焦燥感』的なものを味わっています。
なんでしょうかね・・・「夏が終わるなぁ〜」と思うと、
ドーっとやってくるあの感じ。うまく言葉に出来ないんですけども・・・。
不安というかなんというか・・・。小学生の時から毎年やってくるので、まいっています。


話は変わるのですが、先週は連日バイトをしていました。
施設の案内係的な仕事でした。
案内と言っても、受付はあちらです〜程度の簡単な案内なわけですが。

来場者で海外から来ている方も何人かいらっしゃり、久々に英語で話したりしました。
まぁ、話したというか、二言三言交わしただけですけど・・・。
文法ものっそ怪しかったけど。

それでも、やっぱり、相手に伝わるのって嬉しいなぁ、と思いました。
去年、中国で『英単語すら通じない』という体験をしているため、
余計嬉しかったといいますか・・・!
昔、英会話教室に通っていたのは無駄じゃなかった。

作品にしろ、言葉にしろ、分かってもらえた時が嬉しい時なんだな、と改めて思いました。
なかなか難しいことではあるけれど。

投稿者:hama : 2010年08月29日 21:51

トラックバック