VS ゴールデンウィーク

こんばんは。
「デッサンは自信ないけど、イラストなら結構得意」派な濱です。
デッサンが出来れば立体物も作れる!と予備校時代に言われましたが、
デッサンが出来ないので立体物も苦手です。
水粘土のきくねりが出来ない時点で絶望的です。

皆さま、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。
私は戦線離脱気味だった(・・・)就活戦線に舞い戻るべく、
出掛けてテンションを上げていました。
周りでボチボチと「内定とったどー!」な話を耳にしますが、まぁ、人は人、自分は自分。
『焦ること、是即ち失敗のもと也』と、のらくろでもかかれている様に、焦っては駄目なわけで。
卒業までに内定を!を目標にやっていきたいです。
よくよく考えてみれば、卒業してからじゃないと働けないしね・・・。

で、今回は前回の続編的な扱いのため、また4コマは休載です。

前回、芸文で今までのレポート課題をざっと書き出したわけですが。
何が言いたいのかといいますと、
芸文以外の人が考えているほど、レポートがりがり書いてないですよ、ということです。

少なくとも、私は実技課題でいっぱいいっぱいになって
「ああ、そういえばレポートの提出もあったなぁ・・・」という展開になること数知れず・・・。

うーん・・・何かうまくまとまらない・・・。

飼育係さんも書いていましたが、ただ単純に『芸術文化学科』っていう言葉の響きのイメージが
分かり辛いのかもな、っていう。聞き慣れない言葉だし。
従来の芸術学科とは違うんです(キリッ)っていう感じを出したいのは分かるんですけど・・・。

かといって、『アートポリシー・マネージメント学科』とか、
英語をそのままカタカナにすると何かダサい。

カタカナ表記って音の響きは良いけど、文字を見ると何か胡散臭い・・・。
デザインは元々、漢字表記で意匠っていう言葉があったから良いけども。
ハイパーメディアクリエイターとか、結局何をやっている人なんだろう、っていう・・・。

投稿者:hama : 2010年05月04日 23:59

トラックバック


コメント: VS ゴールデンウィーク

あ、うれしい!仲間!そうよね!
視デの人と工デの人と私で絵しりとりやったとき、絶対あたしがいちばんうまかったもん。
そして一般社会と触れ合うときにお得なのはこっちよね。
美大の中では引け目を感じますが。

投稿者 りんらん : 2010年05月05日 01:31

はじめまして、うめさわぁ〜と申します。
デッサンもイラストも不得意です・・・(^^;)
社会人として言わせてもらうと、確かにイラスト書ける人は「お〜!!」って感じでみんなに尊敬されます。
普通の仕事でデッサンを書くことって、なかなか無いですからね〜。
我が娘、小うめもイラスト派です。
結構チョーホーしてたんですが、美大に行ったら、
「ただじゃやらないよ〜。」
などと、生意気発言(怒)
クライアントが誰なのか・・・もう一度教え込まなくては!!

投稿者 うめさわぁ〜 : 2010年05月05日 10:07

コメントありがとうございます。

りんらんさん>
仲間です!デッサンで立体感云々を出すよりも、線で描く方が好きです。
りんらんさんの日記を拝見して「ああ、やっぱりイラストが描ける人って重宝されるんだ!」と
元気が出ました。

うめさわぁ〜さん>
はじめまして!確かに、普通の仕事の中でデッサンが必要になる場面ってそうそうないですよね・・・。

投稿者 : 2010年05月09日 19:17