VS グループ

こんにちは。
今日はとても晴れていて良いですね!
天候でテンションが左右されやすい濱です。

午前中に芸文で開設している絵画の授業をとっています。
モデルさんをクロッキーするのですが、
前回の授業では、いくつかのグループに分かれて
1枚の紙に複数の人が描く、ということをしました。
全員が同時に描いたり、1〜2分交代でどんどん描いていきました。
どういうものが出来上がるのかは、誰にも予測不能。
でも、出来上がったものはなんかまとまりがあったりして、不思議。

今まで絵を描くって、かなり孤独な行為だと思っていましたが、
こういうのもアリなんだな、と思いました。すごく楽しかったです。
次回からはまた個人制作になるのだろうけど、
またああいう合作が出来たら楽しいだろうなぁ。
制作過程をパフォーマンスとしても見せられる気がします。

投稿者:hama : 2009年04月26日 13:35

トラックバック


コメント: VS グループ

濱様、こんばんは。お久しぶりです。
絵を交代で描く、は楽しそうですね。小学生の図工の課題にもあったような気がします。娘が小学生のとき、お話をリレーで書く、というのが国語であったように思います。つまり、小学生がやっても大学生がやっても、きっと楽しいのでしょうね。大学生の方が、人のことまで(少しは)考えられるんでしょうね。多分。  今、ムサビ日記の中でお話をリレーで書いている人たちがいましたね、そういえば。どういう結末になるんでしょう。やはり、あとになるほど難しいんじゃないかなと思います。矛盾が出てきたら修正しなくてはいけないでしょうし。小学生のリレー話とはそこがちがいますよね。

投稿者 yukihaha : 2009年04月26日 23:34

yukihahaさん、こんばんは!お返事が遅くなってしまい、申し訳ないです。
お話をリレーで書く、は私も小学生の時にやったような、やっていないような気がします。(どっち)
絵でも文でも、他の人と共同で何か1つのものを作るのは、いくつになっても楽しいものです。
グループワークなどの長期的なものは色々と大変ですが、短期間のものならまたやりたいです。
ムサビ日記のリレーの小説は、絶対に後になるにつれて書くのが難しくなると思います(苦笑)
もし、私の番が回ってくるのだったら早めに回ってきて欲しいです・・・!

投稿者 : 2009年04月30日 20:56