VS コレクション展

こんばんは。
今日は良い天気でした。
3連休もあっという間に終わりました・・・。

今日は日本橋にある三越本店で『パリ・ドアノー ロベール・ドアノー写真展』を見ました。
ちょうど招待券を持っていたので、行かねば、と思い。
休日の上、最終日だったこともあり、結構混んでいました。
写真自体は、パリの人と町並み〜、日常〜、みたいな感じで好きでした。
が、展覧会で見るよりも、個人的には写真集をゆっくり眺めている方が好きかも知れません・・・。
順路も分かりづらかったし、鏡の上に展示してあったりして、何か落ち着かなかった・・・。


その後は横浜をブラブラしていました。
芸文の課題で『美術館所蔵のコレクションについて述べよ』的な
課題が出ているので、横浜美術館のコレクション展を見てきました。
結構有名な作家の作品があったりして、おお!と思いました。
コレクション展に関しては、いつもは常設展のおまけ的な感じで見ていましたが、
コレクション展だけ、を目当てに見るのも
「ここの美術館はこの絵を持ってたのか!」と発見もあり、おもしろいな〜と思いました。

・・・『美術館』にはかなり久々に行った気がします・・・。
手帳には7月下旬に、上野で『巨匠たちの対決』を見て以来、
美術館に行った記録が残っていない・・・。
こ、これは芸文生としてどうなんだろう・・・。
美術館以外の展示はちょこちょこと見てるのですが・・・。うーん。

が、これから面白そうな企画が美術館でいくつかあるので、楽しみです!

投稿者:hama : 2008年10月13日 19:53

トラックバック


コメント: VS コレクション展

近代美術のコレクションでいえば竹橋の国立近代美術館ということになりますが、地元でいえば鎌倉や葉山の近代美術館もかなりのコレクションを持っているように思います。

投稿者 アンドレ・ザ☆音量子 : 2008年10月13日 21:28

濱さま ごぶさたしました。こんばんは。
横浜美術館のコレクション展は年に何度か展示がえがあります。
季節でかわったり、今は現在やっている源氏物語の展示に合わせて、物語のある絵でしたかね。音量子さまのおっしゃるように、鎌倉の近代美術館は、所蔵品による展示会が年に1回くらいはあります。今、第3展示室が耐震基準を満たしていないということで、展示が少し手狭なのが残念ですが。竹橋の近代美術館も、行く度に企画展よりも長く見ていたりしますね。

投稿者 yukihaha : 2008年10月14日 21:46

アンドレ・ザ☆音量子さん>
コメントありがとうございます!
お恥ずかしながら国立近代美術館には、まだ行ったことがないのです…。
あと、神奈川県内に住んでいるのに、鎌倉や葉山にはあまり行かないのです…。
同じ県内でも、鎌倉や葉山から微妙に遠い距離のところに住んでいるので…。
そっち方面に足を運んだ際はチェックしてみようと思います!

yukihahaさん>
こんにちは。以前は横須賀情報をどうもありがとうございました!
今回もコメントどうもありがとうございます。
横浜美術館のコレクション展は年に3回開催されているそうです。
今やっているのは、2期目だそうです。
鎌倉の近代美術館にはここ数年行っていないので、
今度鎌倉に行った際は見て来ようと思います。
竹橋のコレクションも充実しているみたいなので、気になります…。

投稿者 : 2008年10月15日 13:24