VS 粘土

こんばんは。
今日は何だか涼しかったですね。

今日はかなり久々に、粘土で立体制作をしました。
・・・といっても、彫刻的な大それた物ではないのですが。
ちまちまと、ストラップにつける用の、マスコットを作っていました。
色粘土で、オーブンで焼くと固まる、というものを使いました。
ステッドラーから出ている『FIMO』という粘土です。
この粘土は初めて使ったのですが、お手軽な感じがよかったです。
ちょっとしたものを作りたいときには、便利かもしれません。


粘土といえば、予備校時代に、水粘土で立体制作をしたこともありますが、
それが個人的に嫌で嫌で・・・。これはある種のトラウマです。
デザイン科の課題なので、面をきっちりと、スベスベに仕上げなきゃいけないとか、
曲線をキッチリ仕上げなきゃいけないとか・・・。
「とにかく見た目が美しく!!!」みたいな雰囲気が嫌だったというか・・・。
美しさって見た目だけのものじゃない気がするんですけどね。

まぁ、作品云々の前に、私は菊練り(粘土を練って、空気を取り込む作業)が
出来ない時点で、既に何かが終わっていましたがね・・・(遠い目)

投稿者:hama : 2008年08月17日 18:52

トラックバック