VS 1人旅

こんばんは。今日から8月ですね。
何だかんだで、今日も暑かった・・・。
暑さにへばりつつも、最近は何だかアクティブです。
2日に1度は、電車に乗って出かけています。
おおお。脱・自宅警備員の予感。

で、今日は横須賀に行きました。神奈川県横須賀市です。
横須賀といえば、浦賀に、ペリー率いる黒船が来航したことが全国的には有名ですかね?
海上自衛隊の基地や、米海軍基地があったりと、何かと海に関係している所であります。

で、今日行ったのは・・・

どーん

mikasa.jpg

三笠公園にある記念艦・三笠を見学。
日露戦争時に、対馬海流でロシアのバルチック艦隊を迎撃した戦艦です。
今は陸地に固定され、中は資料館として利用されています。
近代史好きとしては、外せない船であります。勉強になりました。

神奈川県に住んでいますが、横須賀は今まで行った事がなかったので、新鮮でした。
三笠の甲板の上、暑かったけど・・・。
海岸沿いに歩いてたら日焼けしたけど・・・。

・・・あと、日程的に、明日行けば良かったかな〜と思ってもいます。
だって、自衛隊基地の一般公開に加え、花火大会があるんだもの・・・。
え、米海軍の、何かすごい船も来航するとか・・・?
あれ、これは私に、明日も行けというお告げ・・・?


おまけ↓

yokosuka.jpg

JR横須賀駅前にいたマスコット。名称不明。
カモメ(?)+水兵+海軍カレーな、いかにもな横須賀キャラ。
まゆげがチャームポイントだと思います。

投稿者:hama : 2008年08月01日 23:35

トラックバック


コメント: VS 1人旅

濱さんこんにちは
横須賀では今日、開国花火大会があります。19時半〜20時10分
昨日いらっしゃった三笠公園をはじめ、新港埠頭臨時観覧会場、うみかぜ公園が観覧場所ですが、海から打ち上げるのでたぶん少しはなれても見えます。
あと10時〜21時までネイビーフレンドシップデイ(最終入場は19時まで
)ステージショーやアメリカ屋台

9時〜16時までヨコスカサマーフェスタ08
海上自衛隊横須賀地方総監部 一部艦艇の見学やヘリコプターの救難展示など    以上ちらしより

私は近隣に住んでいますが、大変混むというので行ったことはありませんが、ご参考に。

投稿者 yukihaha : 2008年08月02日 07:30

yukihahaさん、はじめましてこんばんは!
横須賀情報、どうもありがとうございます!
結局、昨日は横須賀には足を運べなかったのですが・・・。
1日のお昼過ぎに、うみかぜ公園に行ったのですが、
花火を見るための場所取りをしている人を何人か見かけて、
気合が入っているなぁ〜と思いました。
来年以降、機会があったら自衛隊の見学にも行きたいと思います。
コメントどうもありがとうございました!

投稿者 : 2008年08月03日 23:09