VS G-bun

こんばんは。日記を書くペースが遅い時は
テンションが低いか、ネタがない時か、体調が悪い時、の濱です。
ちなみに今回は1番最後のです。
ここ数日、鼻炎→咳→鼻炎→咳→鼻炎・・・の
魔のエンドレスリピート状態でした。
今は両方とも、だいぶ落ち着いてきましたが・・・。
何度も書いていますが、体調には気をつけないといかんですね・・・。


来週の月曜日提出の課題が1つあります。

『今までに日本で見た展覧会で良いと思ったものを挙げ、その理由を具体的に述べよ。
日本の展覧会事情を考慮し、
さらに自分ならどのような展覧会を企画できるか書きなさい。(2,000字以上)』

わー、「芸文っぽいね」って言われそうな課題ですね。
まぁ、その通り芸文のミュゼオロジー�という授業の課題なのですが。

・・・アウェイですが、課題はやりますよ。
最低限のことはやらないと、単位取れないので・・・。
授業もちゃんと出てます。『アウェイ=さぼり』では、ないです。
最低限のこと(授業への出席、課題提出)が出来てこそ、アウェイも成立すると思うのです。

話は変わり、少し前になるのですが。
この話と似たようなことを、私も芸文生の1年生から耳にしました。
多分、4月の終わり頃だったと思う。
どうやらその人は芸文を滑り止めで受験したらしく、他に本命の学科があったようなのですが・・・。
時期的に、1つ目の課題が終わってもいないのに、「転科したい」とか何とかって・・・。

私が1年生の時にも、4月の段階で
「転科したい」と言っていた人が何人かいたので、その時も、何だかなぁ、と思いました。
(『転科』じゃなくて、正確には『編入』だし・・・)
「○○学科に行って、こういうことがやりたい」という目標を持ってる、というよりは、
「とりあえず芸文から出たい」という風に聞こえました。

・・・これって、どうなんでしょうか・・・。
受験生から見て、受験生だった現・芸文生から見て、芸文とは一体何なのか。
ただの滑り止めの学科なんですか?
3年生になる時に他学科に編入すれば良いや、って思って来る場ですか?
絵が描けなくても『美大生』『ムサビ生』になれちゃう場ですか?

投稿者:hama : 2008年05月30日 21:34

トラックバック