Search



即席プラネタリウム

週末実家へ帰り、今朝始発で三時間かけて帰って参りました。
千葉県出身だと言うと近いと思われるかもしれませんが、田舎はそうもいかないのです。
始発で三時間、電車に揺られては吐き、揺られては吐きを繰り返しながらたどり着いた時には瀕死の状態でした・・。
慣れない都会の満員電車は体調を悪くしますね。皮脂の匂いが。。うう
実家から通えるものなら通いたいと思って来ましたが、どうも無理そうです。くそう。


そんな最悪な状態で望んだ今日の授業でしたが、思わぬ癒しが待っていました。
写真を撮ったフィルムを現像するため暗室を完全に暗闇にして作業をしたのですが、
生徒が呼んだ際に先生が場所を把握できる様に、番号の書かれた蛍光シールが各個人のコーナーに貼ってあるんです。
自分の作業が一段落ついて辺りを見回すとそれが暗闇に点々と光っていてとても綺麗だったんですね。まるで簡易(すぎるけど)プラネタリウムで、先生方が各生徒のフォローに奔走しているのを尻目にちょっと感動しながらしみじみと眺めてしまいました。
なんだか写真と関係ない所で毎回楽しんでしまっていますが…(笑)そういうのも大切なんじゃない、か、な?…ないか。

でも初めて自分の手で現像したフィルムも、結構に感動ものでしたよ!(フォロー?)

 
  
 
 
そういえば、私の母親は私の日記が更新されない代わりに
日本画のきゅっきゅぽんさんの日記を愛読してるそうです。

…あの面白さには更新したって勝てません…

投稿者:fundoshi : 2009年07月06日 23:00

トラックバック


コメント: 即席プラネタリウム

暗室で待ってるよ♪

投稿者 メイ : 2009年07月08日 16:33

コメントしてください




保存しますか?