DSと?

先月から、実家のリフォームについて、いろいろ検討中。

宮崎移住・新築計画は、この夏の転勤で計画自体が消滅し、
もう一度、人生設計を見直すことになったわけで。
そのひとつとして、実家をリフォームするという案が浮上。

が、築70年越えの木造建築。
図面? んなもん、残ってません。
しかも、訳の分からない増築と改築を繰り返しているので、
元々の形がどれだったのか、住んでる人間にも、もはや不明。
で、シロアリ駆除も一度もやったことないっす。

とまぁ、地震大国ニッポンにありながら、不安材料満載の建物。


そんなわけで、リフォーム出来るかどうかを、まず検討。
リフォームの匠に来てもらい、下見&実測。
30年振りぐらいに、二階部分に上がってみたり(もはや探検)、
業者さんが防護服のような格好で、床下点検をしてくれたりと、
いろいろやった結果、一応リフォーム出来るだろうという話までにはなった。

そして、リフォーム案が上がってきたのだが・・・

「このDSとか、はてなマークとかは、何でしょう?」
「ああ、デッドスペースです。
ここは壁取っ払ってみないと、どう使えるか分からないんです」
はてなマークも、多分窓抜けるかなぁ〜的案。

新築とは全く違う、このゆるい感覚。
ゆるいというより、パズルをはめ直していく感じかな。

さて、どんな世界が再構築されていくんだろう。

投稿者:fuka : 2011年10月23日 09:57

トラックバック


コメント: DSと?

コメントしてください




保存しますか?