京都案内

正直なところ、真夏の京都なんて行くところじゃない。
というのが、4年間住んでいた人間の実感だけど、
ミーハーにテレビで洗脳されて、やって来ました8月の京都。

夏休みで観光客もそこそこいましたが、
それでも春や秋に較べると、ぐっと客の減るこの時期。
だからって何もせず手をこまねいてるわけじゃないのが、観光都市。

夏の特別拝観。

hakusasaoso.jpg

その一つ、白沙村荘。
動物の絵で有名な、日本画家の画室(アトリエ)と庭。
ちょうど画室の軒下で庭を眺めていたら、にわか雨に。
タイミングが良かったといえば良かった。

この後、「銀閣寺に行ったことがない」という相方を連れて、銀閣寺へ。
「ほら、この角度が教科書に載ってる銀閣寺だ」と教えると、
「ホントだぁ、教科書通りだ」のあっさりした感想が。
二人とも、通り雨の後の蒸し暑さに我慢できず、
高い拝観料の割に、あっさりざっくり見学して、はい終わり。

一日乗車券を買っていたので、呑気に循環系の市バスに乗って、市内をぐるぐる。
いやぁ、最近の市バスって丁寧かつ安全。私が学生だった頃は・・・。

そして、北野天満宮前の店で粟餅食べて、満腹になった京都でした。

投稿者:fuka : 2011年09月03日 10:37

トラックバック


コメント: 京都案内

ふかふかーRさま、こんにちは。
台風は今、四国の辺りですがだいじょうぶですか?
大きな台風なので、近隣でも今日は風が強いですが。

夏の京都。娘が高校生のころ家族で行きました。
近隣は、中学で修学旅行に行くのですが、時間にしばられずのんびりできるのが修学旅行と違うところ。

でも、京都の国立博物館で「スターウォーズ」の展示をやっているときだったから、銀閣寺や南禅寺のあと
もちろん行きましたよ。息子の初京都の記憶はおそらくスターウォーズ。
あの博物館にダースベイダー似合いました。
街の温度計が35℃で驚いた記憶があるのですが、
近隣でも最近は目にする数字。

台風の被害がないことをお祈りします。

投稿者 yukihaha : 2011年09月03日 12:28

>yukihaha 様

こんにちは。
あちこちから心配していただいたのですが、
思ったほど強烈でもなかった台風でした。

投稿者 ふかふか : 2011年09月06日 14:08

コメントしてください




保存しますか?