削ぎ落としてみたら

仕事の暇になった時間帯に、バイトの医学生が
「小説とかのフィクションを読む意義っていうか、有効性が分かんないんですよね」と言い出した。
映像は興味あるし、漫画は読む。活字は実用書までは読むが、それ以外は・・・らしい。
小説を読んでて、それを読んでる時間に価値はあるのか? とまで訊かれて苦笑。

「そもそも、小説読みながら、場面を想像するっていうのが出来ないんですよ」
いちいち空想しながら、読むわけじゃないって、多分。

「だって映像や漫画なら、すぐ分かるじゃないですか」
なので、受験勉強では、ビジュアル化をお奨めしております。
文法も論の展開も、図式にすれば分かりやすいよ。

バイト君には
「削ぎ落として考えれるから、文章は楽なんだよ」と、逆説的に答えておいた。

行間を読めるようになろう。


でも、この話を相方にしたら、

「今時、行間読めと言ったら、妄想するだけぞ。」

読書って、奥が深い。

投稿者:fuka : 2011年06月16日 09:13

トラックバック


コメント: 削ぎ落としてみたら

コメントしてください




保存しますか?