風呂場で

版画コースは、自宅もしくは近くで、
それなりの設備がある(準備できる)というのが入学条件のひとつになってる。
が、それを全員が読んでコース選択したかというと、かなりあやしいと思っている。
私も読んだが、軽くスルーした人だし(笑)。

これを読んで不安になった人、大丈夫です。何とかなりますから。

でも、学校で作業するのと、家でするのとでは、
かなり勝手が違う。というか、違いすぎ。

というわけで、
仕事前に、風呂場で解版してました。

ちなみに、解版とは?
スクリーンの目を止めてる版部分の溶剤を、文字通り解かして取り除くことです。

私は水溶性・対溶剤性目止め液を使っているので、
インクを拭き取った後、まずは水で目止め液を洗い流す。
あとは中性洗剤とスポンジで、きゅこきゅことスクリーンを洗う。

しかし、新しく買った枠でかすぎて、取り回しがやりにくくて、
風呂場の壁やら風呂桶に、ガコガコ当てた。

やっぱり、学校の工房が使えるのは羨ましい。

投稿者:fuka : 2011年06月03日 13:02

トラックバック


コメント: 風呂場で

コメントしてください




保存しますか?