四国はしけん

九州新幹線のCMを見て思うのは、
「九州人て熱いよなぁ。火山島のせいか?」と思うのは、
海底から隆起してきた四国島出身の所為でしょうか。

「九州はひとつ」のキャッチフレーズ同様、
四国にも「四国はひとつ」的かけ声はあるものの、どうにも微妙。

その昔、仕事上の交流会で、
四国四県の人間が集まって飲んだことがあるが、
「四国は四県だもん」(だから、ひとつにまとまらない)というオチがついたくらい。

ま、橋が三本も架かってる時点で、ひとつではないような・・・。

ちなみに、四国新幹線構想もあるにはあります。
あくまで構想ですけど。
新幹線ちゅうても、ちょっと違う新幹線ですけども。

投稿者:fuka : 2011年05月30日 14:22

トラックバック


コメント: 四国はしけん

コメントしてください




保存しますか?