有田です

関東からの友人夫妻が帰路に着かれた後、
私と相方は、深夜出発の弾丸日帰りバスツアーに参加。

途中のSAやPAが、もう車がいっぱいで仮眠休憩もとれず、
バスの運転手さんは、一路目的地へ。
朝の5時に到着した先は

arita.jpg

有田です。
有田陶器市でーす。

微妙に平日だったのと、雨予報の日だったせいか、
思ったよりは人出が少なく、ゆっくり見て回れました。ラッキー。

つうか、朝5時に着いても、店開いてないし。
それでも、バスの中にずっといても仕方ないので、
7時前には、有田駅の方に向かって歩き始めてみた。

普通のお店は、だいたい8時ぐらいから開店。
が、陶芸学校の出店は、9時になっても開いてなかったです。
学生さんらしいといえば、学生さんらしいけど。

「友達来て散財したから、有田では散財しないぞ」と
財布の口は、堅く締めたつもりだったのですが・・・

あ、長年探し続けた、使いやすそうなカレー&パスタ皿がある!
去年一つ割ってしまった砥部焼茶碗の、代わりになりそうな器があるぅ!
仏様用の飯盛り器もある(実家では、普通の小皿代用中。昔は金属製のがあったはずなのに。)。
しかも、500円で、ちゃんと絵付けもされてるよ。

ムサビに来るまでは、陶器の磁器の区別もアヤシイ人だったけど、
陶芸してる人達とも、ムサビで知り合うことになり、少しだけかしこくなった。

結婚してから、真面目にご飯を作るようになると、
盛りつけや器も、やはり気になるようになった。

でも相方と私では、焼き物の趣味が、実は全く噛み合わない。
相方は、釉薬の色がはっきりしたのが好き。柄より色の人。
私はシンプルな白の磁器が好き。色も藍の絵付け程度で良い人。
なので、双方が歩み寄れる範囲は、ひじょーに狭い。

でも、有田はすごーい。種類豊富、多種多様だよ。

ということで、初有田。大収穫でした。


投稿者:fuka : 2011年05月10日 13:12

トラックバック


コメント: 有田です

コメントしてください




保存しますか?