信じるものは救われる

扁桃腺の悪化により、恵方巻を買いに行けなかった昨日。
二人とも関西人じゃないから、まっいいかということで、
大量作りしたおでんを晩に食べました。
おでんは、別名・関東炊き。
ということで、今年の節分は西でなく東、てな感じに。

しかし「鰯(イワシ)の頭も信心から」なんて、
関西人でないと実感できない諺じゃないかと思う。
柊の枝に、鰯の頭がぶっ刺さっていたのを、大阪の友人宅で初めて見た時は
本当にびっくりしたもんです。四国、というかうちの実家はしなかった。
恵方巻きは全国区になったけど、鰯の頭は関東でもするのかなぁ。

なにはともあれ、信じるものは救われる、はず。

受験で信じられるのは、ここまでの自分の頑張りの蓄積、のみ。
自分を信じてあげようね。

投稿者:fuka : 2011年02月04日 13:09

トラックバック


コメント: 信じるものは救われる

コメントしてください




保存しますか?