誤読

センター試験まで、残り30日を切った。
仕事の方はもう、センター対策花盛りなのだが、
小説の過去問の話になった。

ちょっと古風な文章だったので、
今の高校生には、馴染みの薄い語彙がいろいろ出てきた。
本当は知らないというのは困るんだけど、
分からない時は、前後の文脈で推測してもらうしかない(正解率は低いが)。

と、説明したら

「つまり、空気を読むってことですね」

ち、違ーう!!!!

読むのは、あくまで問題文(汗)。

投稿者:fuka : 2010年12月20日 17:49

トラックバック


コメント: 誤読

ふかふかーRさま、こんばんは。

仕事に関わる小学生が、ほんとに空気が読めない子で、
よく周りの子に「空気読んでよ」と言われるのだそうです。

するとその子は、すまして「空気には字が書いてないから読めないよ」って言うんですって。
それがまさに「空気が読めない」ってことじゃないかと・・・。

受験生には、「先を読んで」ほしいですね。

投稿者 yukihaha : 2010年12月20日 21:52

>yukihaha 様

「先を読める」受験生には、ぜひともなってもらいたいものです。

が、本文を読みながら問題を解くという受験生も多くて、
「全文読まなきゃ、解けない問題もあるよ」と説明したら驚愕されました。

「空気に字は書けない」という小学生のコメントも、ある意味正しいんですけどね(笑)


投稿者 ふかふか : 2010年12月21日 11:05

コメントしてください




保存しますか?