焼き豆腐

前の前の大学に行っていた時、やったバイト。

 ・市役所の某課の申請書の受付
  夏休みの間だけの短期。
  お役所仕事がどういうものか、少しだけ囓ってみた。

 ・某有料道路の料金所の徴収係
  紅葉シーズンの日曜・祝祭日のみ。
  一日の通行量が一定数を超えると、大入りといって余分に500円貰えた。

 ・某模試試験の採点
  赤ペンで○やら×やらつけるわけだけど、こんな大学生の採点に高校時代一喜一憂していたのかと  思うと、ちょっとがっかりした覚えがある。

 ・豆腐製造補助
  半年ぐらい通った。
  今だから言えるけど、某豆腐屋の焼き豆腐に、焼き色つけてたのは私です。
  お総菜コーナーもあって、時々豆腐やポテサラをいただいた。

 ・入試の監督係
  緊張の面持ちの受験生の間を、コツコツと歩くのは快感。

京都らしいバイトといえば、友人の中に観光ガイドをしていたのがいた。
京都御所や有名寺院を、観光客相手に解説して回ります。
これは事前研修が数回あり、京都の歴史やらいろいろ勉強できます。

あと寒くなると掲示板に貼られるのが、千枚漬けのバイト。
これが出だすと、「あぁ、冬だなぁ」と思ったもんです。

投稿者:fuka : 2010年07月03日 13:45

トラックバック


コメント: 焼き豆腐

ふかふかーRさま、こんにちは。
アルバイトに地域性や時代性があるのが、
他の日記メンバーや美大日記の方の文を拝見していて興味深いです。

私は、学生の時には友達の親戚の薬局(化粧品も売っている)
 で土日や夏・春休みにアルバイトしたことがあります。
漢方薬の店だったのですが、休憩時間に出るおやつが、
甘いものとしょっぱいものがセット。
漢方の説では、甘いもの⇒体を冷やす
  塩味・辛いもの⇒体を温める
ということです。
この店は、観光地の散策コースのど真ん中にあり、
販売よりも、観光客の道案内に忙しかった記憶があります。

投稿者 yukihaha : 2010年07月04日 13:05

コメントしてください




保存しますか?