ぐりぐり

最低でも5回ぐらいは目覚まし時計のストップを押した、今朝。
相方が午後出勤なので、とりあえず自分の出勤時間にさえ間に合えば(汗)という甘い思惑が、睡魔と共闘してましたね。でも無事に弁当も詰めて、出勤しました。

塾の講師をしてた頃は、毎年センター試験(国語)を自分で解いてましたが、今年はパス。もう関係ないし、多分。
ということで、試験に全然関係ない話題を。

1年前から左手首の関節あたりにできていた、ぐりぐりのお話。

なんか変だよな〜と思っていたら、そのぐりぐり君がだんだん大きくなるではないですか。手首の上で隆起してます。確実に成長してますね。
さすがに秋ぐらいから、手首を曲げると邪魔になるくらいになり、時々神経に障るのか、痺れたみたいになり・・・。

仕方ないので、今回の休暇中に病院に行きました。

で、潰されました。整形外科の先生に。

診察室で見せた途端、「ああ、カングリだね」と先生の一言。
カングリ? 何それ? 関節のぐりぐりだから、カングリなのか? と、一人疑問が頭の中を渦巻いている最中、更に手首を掴んでいた先生が
「ん、潰せるかな。潰せそうだな」
と、突如、ぐりぐりの上に置いた指先で、力一杯ぐりぐり押し始めるではないですか。
い、痛いってば、先生。結構固いんですけど、これ。こっちの訴え目線は無視され、先生更にぐりぐり押しまくり・・・

・・・痛かったけど、潰れました(泣)。しかも、あっけなく。

先生は「悪いもんじゃないから。また出来たら、いらっしゃい」で終わり。

結局、何だったんだろう。ぐりぐり。謎のままです。

投稿者:fuka : 2009年01月19日 20:40

トラックバック


コメント: ぐりぐり

ふか様、こんばんは。
拝見しただけで、自分の手首押されて潰された気分です・・。

職場の若手が、似たような手首のぐりぐりを「ガングリオン」(エヴァンゲリオンに似ています・・言葉だけが)と言ってたのを思い出しました。
「それ痛くないの?」って聞いたら痛くないって言ってました。ふか様はいかがでしたか。どうぞ、お大事に。

投稿者 yukihaha : 2009年01月19日 22:42

おそらく初めてお目にかかります。ムサビコムメンバーの一員です。
多分カングリとは全く違うものなんですが、
風邪を引くと扁桃腺?リンパ腺?の近くに決まってグリグリができます。
身体に隆起物ができるってのは気分がいいものじゃないですよね。
無事そうでなによりです。しかし先生の説明責任を追及したいですね。笑

投稿者 helvetica : 2009年01月19日 23:09

>yukihaha様
ガングリオン!
先生がそんなことも言ってたような気もしますが、私も「えっ、ロボットアニメのタイトルか?」と一瞬思考が別回路を走ったため、聞き逃してしまいました。
確かにぐりぐりそのものは痛くなかったです。

>helvetica様
初めまして。今後ともよろしくお願いします。
先生の説明責任も追及したいですが、力ずくで潰すってのが医療行為にあたるのかどうか訊いてみたかったです。
だって、初診料込みで千円ちょい払いましたもの。

投稿者 ふか : 2009年01月20日 20:12

コメントしてください




保存しますか?