汚染米か?

室長の業務命令実行日がイブなのか当日なのか、一人悩んでいましたが、今朝の日記で謎が解けました。はいはーい、明日ですね。

クリスマスもいいけど、そろそろ年賀状の準備も始めないと・・・。
裏面担当の相方が「写真印刷用の紙が良い」と言うので、今年は年賀葉書でなく年賀用切手を購入。
しかし「100枚も貼ったら、舌が痛いよね」と言ったら、「その枚数なら、普通水を使うだろう」と馬鹿にされました。ささやかなジョークだったのに、チェッ。

そこから話がくだらなく飛躍して、じゃああの切手の裏の糊って何だろうということに。化学糊なのか、昔ながらのヤマト糊か。でもさぁ、糊ってことは・・・原料は汚染米ですか?

今年らしいオチがついたところで、話は終了。

さて、年に一回しか使わない、葉書ソフトと格闘だ。ホントにたまのたまにしか使わないから、結構操作を忘れてしまうのでした。

投稿者:fuka : 2008年12月23日 11:06

トラックバック


コメント: 汚染米か?

ふか様、こんばんは。
先日喪中はがきを出すのに、切手100枚舐めてもどうということはありませんでした。(笑)
どういう計算か1枚2kcalと聞きました。cal摂取が気になる方は、水がいいかと。  年賀状ソフトは手軽で便利ですが、1年1回だと本当に操作を忘れますね。今年使わなかったから、来年またマニュアル見ながらです。  年賀状もメールで済ませる人が増えているようですが、手にとって何度もしみじみ見るのはやはりお正月の気分ですね。

投稿者 yukihaha : 2008年12月23日 22:30

>yukihaha様
こんばんは。
我が家も去年は12月中に急遽喪中葉書が必要となり、先に買っていた年賀状を地味〜な葉書に変えてくれと郵便局の窓口に駆け込みました。喪中の場合は、手数料なしで交換してくれるんですよね。去年初めて知りました。
それにしても、あの糊にカロリー数があるとは。驚きです。 

投稿者 : 2008年12月24日 22:55

コメントしてください




保存しますか?