開墾中

田舎のことなので、当然ながら車社会です。
相方も私も通勤は車(相方は片道15キロぐらい、私は片道30キロ)。
・・・ガソリン代が家計を圧迫してます(泣)。人間様のご飯代より、車のメシ代の方が高い。

ガソリンがリッター200円台になったら、真剣に転職を考えようと思う今日この頃です。

いろいろな物の値段が高くなっているし、小さな庭もできたことだしと、先週ぐらいから草抜きしながら庭を開墾中です。
前住人は庭いじりの暇がなかったらしく、雑草は生やしてなかったけど、何かを植えた形跡もなし。土中からは、出てくる出てくる石ころ。だんだん気分は、開墾にはげむ農民って感じになってます。
石を庭の端に並べつつ、次は腐養土を投入だ。そしてまずは大葉植えて、ジャガイモ植えて、ブチトマトとバジルとゴーヤを植えたいな。食べれないけど、朝顔とラベンダーも植えてみたい。
と、楽しく妄想していたら、最近は家庭菜園がブームらしくて、苗の値段が急上昇中。

みんな、考えることは一緒なのか。チェッ。

投稿者:fuka : 2008年06月09日 20:26

トラックバック


コメント: 開墾中

コメント失礼します。
ふかさんの家庭菜園がどのように
育っていくのか、楽しみです。

私の友達もジャガイモを植えており
一緒にじゃがパーティーを企画していて
密かな楽しみのひとつです(笑)

育て、食べる楽しみ。
おまけにお得。二度おいしいですよね。

私も何か植えようかな・・。

投稿者 bookworm : 2008年06月10日 00:11

>bookwormさん
こんばんは。

庭に何かを植えることを考えると、どういうわけか、小学校の時の理科の授業をよく思い出します。1年生で朝顔、2年生は忘れたけど、3年生か4年生がヘチマ、そしてジャガイモ、最後の6年生が米だった記憶があります。あと体験学習とかっていうので、サツマイモを畑で育てたことも。
どれも周囲の大人達や先生の協力あっての開花や収穫だったわけで、今になって自分一人で育てたらどうなるんだろうなぁと思ってみたりするのでした。

食べるのも目的ですが、もう一つの目的はデッサンのモチーフなんですよ、実は。

投稿者 ふか : 2008年06月10日 20:17

コメントしてください




保存しますか?