誰も教えてくれない

授業料とは別に、スクーリングは受講料が必要。材料費がいる場合もある。

入学前は、以外に知られてない情報。
私が最初にもらった入学案内パンフには、スクーリング代別途必要とは書いていたが、具体的な値段までは書いてなかった気がします。・・・すでに記憶が曖昧なので、書いていたかもしれないですが(その時は、事務局さんごめんなさい)。ま、美大に入学できるだけで有頂天で、細かいことは後回しだったということにしておいてください。

通信制だから学費安ーいと喜んでいたら、夏スク申し込み時に泣きそうになりました。

講義形式の授業より、実技の方がスクーリング代は高いわけですが、先生が指導・講評する時間を考えると、ぶっちゃけどうなんだろうと思うことはあります。
でも、あれだけの空間と設備を使わせてもらえるんだから、仕方ないといえば仕方ないのかな。


ついでにいうと、地方スクーリングは3000円増しです。
場所代かかるからって、そりゃないでしょ〜と、何時も思います。
東京行ったら行ったで、地方在住者は高い交通費と滞在費払ってるんだから、地方にもう少し恩情してくれるといいのにねぇ。
そういうメリットでもなければ、地方スクーリングの受講者数は大幅に伸びませんってば。

投稿者:fuka : 2008年04月22日 20:02

トラックバック


コメント: 誰も教えてくれない

コメントしてください




保存しますか?