おがす

またまたの木版制作。←これが最後になるのか?(汗)

下図描きました。トレーシングペーパーでなぞって、左右反転させて、カーボン紙挟んで版木に転写しました。あとは・・・

彫る。ひたすら、彫る。

もっと正確に言うと
版木刀で切り込む、反対からも切り込む。輪郭とれたら、丸刀でさらに深く彫る。彫り取る範囲を決める。
あとは、さらえ専用(ノミみたいな彫刻刀)で、はがす!
ベニヤ合板だから、一層目はおがす!(←力仕事になると、頭の中がネイティブ言語に変換)。彫るんじゃないの、おがすんだよ〜! バリバリと、力ずくで。
一層目が撤去されたら、あとは深くきれいに彫りましょう。

そんでやっと、彫りが終わりました〜。右手はすでに死んでます。

右目に、黒いもんがちらちら飛びまくってます(疲れると悪化します)。
木版作業って、目に悪いなぁ。ソツセイで木版選択するのは、考えてしまふな〜。うーん。

投稿者:fuka : 2008年01月23日 07:51

トラックバック


コメント: おがす

コメントしてください




保存しますか?