流行語

先日、ハニカミ王子(なぜカタカナなんだろう)と知事が受賞した流行語大賞。
選挙の頃から言われていたけど、実は「どげんかせんといかん」と「どんげかせんといかん」の2パターンの方言が県内にはあるらしい。微妙にニュアンスが違うそうで。どちらにせよ私はネイティブではないので、どちらも正確には発音できないです。

今度の日曜日は青島太平洋マラソン。フルマラソンを走る、年に一回の日。しかも今年は誕生日の前日。つうことは、年齢別ランキングでみれば一番不利じゃないか〜。●●歳と364日なんて。それに今年は全然走り込めてません。
でも「どがにかせんといけんけん」(訳・どうにかしないといけないので。こちらはネイティブに発音可)、サイクリングロードを一人迷走中。昨日は2時間近くも走ってました。
何しとんじゃろか〜(訳・何故こんな訳の分からないことをしているのだろうか、ほんとにもう)。

投稿者:fuka : 2007年12月05日 10:01

トラックバック


コメント: 流行語

コメントしてください




保存しますか?