結婚の基準

昨日は、前の職場の友人と久々にランチ&お買い物。
彼女は私より5歳年下の未婚。もう8年も付き合っている彼氏がいるが、過去に一度失敗しているため、結婚に対してあまり乗り気じゃない。ぶっちゃけ、結婚という手順はもうふみたくないそうだ。
で、焦った彼女が一度別の人と見合いをしたのだが、その時の彼は「いい人だったら結婚したら〜」みたいな態度だったらしい。結局、彼女が彼に見切りをつけられず、見合いはお断りして現在にいたるわけだけど・・・。

「いろいろ考えるんですよね。結婚したら、その人とずっと一緒にいるわけでしょう。だから、この人とずっと一緒に過ごせるかどうかって想像するんだけど、そうなると気が重くなるんですよ」
ふむふむ、結婚生活をシミュレーションしているわけですな。
「結婚する時、この人とずっと一緒にいて大丈夫だろうかって、やっぱり考えました?」
ごめん、考えなかった。と、いうか・・・
「ずっと一緒にいることより、いかに一人で放っておいても平気かの方が重要だったから」

私の答えを聞いて、彼女の目はまん丸になってました。
「すごい新鮮! 普通とは逆の基準ですね」

でも彼女は、気持ちが楽になったとも言ってました。
「二人きりだと世界が狭くなってしまいそうで、それが怖いんですよ。だから気が重かったんです」
というのが、結婚生活をシミュレーションした彼女の感想。

ずっと一緒なんて重すぎるよ。多分。

投稿者:fuka : 2007年11月26日 11:56

トラックバック


コメント: 結婚の基準

コメントしてください




保存しますか?