額縁

今年の芸祭のテーマは額縁らしいですが、こっちは普通の額縁の話。

0B展出品用の油彩をようやく描き上げたところで、さて額縁が問題に。

油彩用の額縁って、何であんなにゴテゴテしたものが多いんだろう(最近はシンプル路線も多くなりましたが)。どう考えたって、日本の住宅の壁には似合わないと思う。
でも逆説的に見れば、混沌とした何でもありな日本のサブカルには向いているのかもしれない。たとえば、田舎の農家の、都会の基準から考えれば無駄に広い和風の家で、全くトータルコーディネイトされていない応接間を飾るのには良いのかも。
今回絵が売れなかったら、実家の応接間に飾るのもひとつの手だなぁと思っていたり。

話逸れましたが・・・
取りあえずシンプルな路線に行きたかったので、今回も仮縁をアクリル絵の具で塗装してみました。
でも相方に「緑より黒の方がいい」と言われてしまいました。
塗り直しかよ〜。

投稿者:fuka : 2007年10月17日 08:33

トラックバック


コメント: 額縁

コメントしてください




保存しますか?