ブルーベリー

夏スク中からの最大の懸案事項のため、昨日は眼科に行ってました。
市内では有名な眼科。眼科だけの病院なのに、診察室が6個もある。すごーい。

で、結論だけ言うと「飛蚊症」だそうです。
治ることはないそうです。がーんがーんがーん。

皆さんも、眼精疲労には気をつけてください。

一週目の夏風邪で、3日ぐらい熱だしてうなってたのは書きましたが、その熱が下がった途端に、右目の視界を黒いものがふよふよ飛び始めて・・・
今までそんなことは全然なかったので「何これ???」だったわけです。熱の後遺症かなぁと思ったけど、毎日見えるし消えないし。ちょっとこれはヤバイかも〜と思いながらも、スクーリング中は病院なんて行ってる暇ないし(泣)。
でも症状的に進行してる感じはなかったので、とりあえず目には負担かけないように注意しながら、スクーリング修了・帰宅の翌日、まずはコンタクトでお世話になった眼科へ。
そこでの診断は「老化による飛蚊症」。
ろ、老化? 夏風邪で突如老化が進行? 老化、正しく言えば生理的変化。近眼のひどい人は、20代後半くらいからでも症状が出るそうです。

そんなこと突然あるわけ? な話で納得いかず。それでセカンドオピニオンもこめて、もう少し専門的な病院でちゃんと検査してもらおうということになり、昨日行ったわけです。
眼底検査もしてもらいました。瞳孔が開くと眩しー! 眼科には、自分で運転していかない方が賢明です。
結果的には同じ診断を貰いました。

網膜が損傷してなかっただけ、よしと思わないといけないんだろうけど、これから一生、このふわふわした黒いものと付き合っていかないといけないのか〜。
父親が原因不明の網膜剥離をしたことがあるし、ド近眼ですぐ眼精疲労で頭痛がするので、目には結構気をつかっていたのに。しくしく。
うちの母親は逆に60過ぎても目が良くて、未だに老眼も出ていません。「この間、ちょっと目がかすみ出したので、毎日卵かけご飯食べてたら治ったの。でも身体もちょっと痒くなってきたし、生卵は止めたわ」と電話してくるような人です。

あとはブルーベリーでも、毎日食べるしかないのか。と、相方に言ったら
「目の中の話なのに、ブルーベリーが効くわけないでしょ。単にブルーベリーが食べたいだけだろう、それ」と言われてしまいました。

はい、ブルーベリー好きです。毎日食べてもいいくらい好きです。

しかし、目に良い物って何だろう。ウナギ? ブドウ、卵・・・うーん。

投稿者:fuka : 2007年09月07日 09:07

トラックバック


コメント: ブルーベリー

コメントしてください




保存しますか?