道具の話

目下スクーリング関連のお片づけ続行中ですが、ゴールまであと少しです。ふぅぅぅぅ、汗が滝の如く流れます。2時間と続けてやってられません。あの暑い最中、8時間も授業を受けていたことが奇跡のように思えますだ。

油彩用の筆をせっせと食器洗い洗剤で洗い、日本画用の筆をせっせとシャンプーで洗い、残るは彫刻刀の研ぎのみ。
昔から何故か砥石で刃物を研ぐのが好きで、小学生の頃は祖父に頼んで、農作業用の鎌を研がせてもらってました。
今考えると、変なことに興味のある子供だったんだなぁ。

今年も世界堂さんには貢献させていただきましたが、例年よりは新規購入が少なかったので価格は抑えられました。

一番高かったのは日本画入門セット。まぁ、これは覚悟してたのでしょうがない。本格的にやっている人に較べれば、まだ全然安いと思います。

次に高かったのはばれん。まず学校のを使わせてもらったのですが、ベタ刷りがきれいに出来るのに感動して、自分でも購入。やっぱ100円のスクールばれんとは大違いの使いやすさ。
版画コース以外の人に値段を言うと、ちょっと「えっ?」て感じですが、いいの。プレス機買うよりずっと安いもん!

その次は紙。何故高いのか、和紙は。しかも大量に使った挙げ句に、スクーリング終わればほぼ紙ゴミ。明日出す燃えるゴミ袋の中に、すでにスタンバイしてます(泣)。

美大生始めた頃は、「そんな高い道具買えるか〜!」という貧乏根性で、ホームセンターや100金やらで代替え品探したりしてましたが、所詮は貧乏人の安物買いで・・・。
やっぱり長く使うと分かっているものは、ちょっと値は張っても高いのを買った方が使い易い、という結論に最近至ってます。
でも長く使わないものは、安いの探して使ってます、無論(笑)。

道具は高けりゃ良いってものでもないですし、必要ない物はどんなに高価な物でも必要ないですしね。
適材適所なお買い物を目指しましょう。

しかし東京で、久々に会った大学時代の後輩に
「先輩の手相って、金銭運の線がまったくないですよ」と言われてしまいました。
私って金運なかったのかー!。ちょっとショックを受けてます(涙)。

投稿者:fuka : 2007年09月03日 13:25

トラックバック


コメント: 道具の話

コメントしてください




保存しますか?