インフラ格差

昨晩、雷と雨が凄いなぁ〜と思いつつ寝てたら、朝ネットが死んでました。大元の回線から点滅状態。

うぎゃぁぁぁぁー!

テレビやエアコンは死んでも全然平気だけど、パソコンとネットが死んだら私は大ピンチ!
県外在住者とはほとんどネットで連絡してるので、夏の大移動前は非常に困る、とっても困る。
昨日の夜、ムサビの悪口書こうと思って寝たから、天罰が下ったのかしら。しくしく。
取りあえず、速攻でNTTに連絡しました。

・・・というわけで、今頃書いてます。NTTの保守さん、ありがとう。
でも明日は台風だし、またどうなることやら。

で、ここからが、昨日書いておこうと思った本題。
いえ、悪口じゃないんですけど・・・。
田舎の実情を少しは知っておいてほしいなぁ〜、事務局の人にはということで。

秋スクの申し込み期間は、ご存じのとおり夏スクの真っ只中。
スクーリング出てたら、銀行の窓口に行ってる時間はないじゃないかい。
ならムサビのメインバンクのATMが、正門横に設置されていると言いますが
ATMからの振込って、現金でのお取り扱いできないんですよね。(今はどうなんだろう?)
みずほ銀行の口座持ってないと意味なーし。
確かにみずほはメガバンクだ。でも都市銀行だから、田舎にゃほとんど支店がないのよ。
我が家から一番近い支店は、車で40分のところにある。
誰がそんな所に口座を開く? 職場から近ければ考えるけどさ。

てなことで、スクーリングの振込ができないと、何年か前に窓口で喧嘩した知人もいました。
今ならコンビニATMで対応できるのかなぁ。
私は未だにコンビニATMを使ったことがないのですが・・・。しかも、地方銀行と郵貯のカードしかないし。これで振込できるの?

以前は、置き手紙に手順を書いて、夏休み中の相方に振込と郵送を頼みました。
しかし一人暮らしの人とかは、本当に困っていましたね。

秋スクの申し込みを窓口に持参した場合のみ、現金も一緒に領収してくれないかなぁ、と真剣に思うのだけど
やっぱりダメなんでしょうね。いろいろあって。
なんか良い便利な方法はないもんでしょうかね〜
と毎年思うのでした。

でもそんなこと思うのは、地方の人間だけなんでしょうね。インフラ格差を感じます(寒)。


投稿者:fuka : 2007年07月13日 13:18

トラックバック


コメント: インフラ格差

>ムサビのメインバンクのATMが、正門横に設置されていると言いますが

自分が1年の夏に撤去されました。ATMにあわせてみずほの通帳作った人の悲鳴が多発しました。
夏休みにBOXはつぶされ、工事用車両の通り道となり、
その車が運んだ資材で建てられた新校舎で、現在自分は勉強しております(苦笑)。

中途半端に古い口コミを聞いた方は、ご注意を。小平も少しずつ変化してっています。

投稿者 赤岩 : 2007年07月13日 23:40

>赤岩さん
小平・最新情報ありがとうございます。
私はもう1年半、鷹の台に行ってませんので(爆)。
みずほのATMもなくなったんですか。じゃあ余計に不便じゃないかい。

投稿者 ふか : 2007年07月14日 09:23

コメントしてください




保存しますか?