お宿探し

暑さのせいで体重が減り始めました。ほっ。でもって、試験勉強ははかどりません。後3日しかないのに。

もうすぐ7月だし、昨日帰りの飛行機代も払ったし、そろそろ夏スクの話題でも小出しにしていこうかと・・・(最近、教科書読むだけだから、ネタが少なくて)。

福岡の春スクで、よく訊かれた質問その1。
「夏のスクーリングの宿泊、どうするんですか?」
そう。これが地方在住者にとっては、最大の難問なんです。
探すことも大変だけど、マネーな話も頭と懐が痛い。痛すぎます。

答え。
その1・ビジネスホテルの連泊割引を使う。
国分寺や吉祥寺は高いけど、西武沿線は割と狙い目だったりします。久米川とか。
絵画の時の同期生が利用してました。それでも、一泊6000円前後はしてたような気はしますが。

その2・賃貸
学校が紹介してくれる不動産屋を通じて、空き賃貸を探す方法。
値段もそこそこです。ただし、部屋によっては生活道具皆無だから、レンタルしなきゃいけない場合があります。小川近辺にレンタル屋さんがあったと思います。
家財道具の心配がいらないマンスリーマンションは、一ヶ月前からでないと空き情報が分からないのが難点です。が、やはり便利です。
ただ鷹の台周辺は、物件が少なくて高いです。昔、某大手業者に探しにいったら、1ヶ月14万円前後と言われ断念しました。なので、鷹の台から少し離れた所で探すのがよいみたいです。西武新宿沿線だと安いし。なにより、学割で定期買えますから! 通学定期って凄い安さ。感激しました。
あとどの沿線でも都心に近い方を借りておくと、通学が通勤ラッシュの反対方向になるので、運が良ければ座れるし、大きい荷物を持っていても周りから殺気を感じません。

その3・つて
親戚宅に居候。あるいは一人暮らししている息子・娘の部屋に転がり込む。
私の場合は、心のひろーい友人のおかげで、今年も友人宅に居候。
しかし絵画を卒業後に知ったのは、伯母の従姉妹がムサビの正門前のマンションに住んでいたということ。さすがに、会ったこともない人の家には泊まれませんが・・・。

宿泊にまつわる話は、いろいろ聞きました。皆さん、それぞれに工夫してました。
学生会館(ホテル)を、スクーリングの計画にそって半年先まで予約していた人。
ユースホステルのドミトリー連泊。
お金持ちのお嬢様が、帝国ホテルに優雅にご宿泊(これは又聞きだったので、ホントかどうか知らないですけど)。でも帝国ホテルから鷹の台に通う面倒を考えると、たとえ相方が宝くじを当てたとしても、私はこのチョイスは遠慮したいです。

あと昔の通信では、吉祥寺校舎の一室で雑魚寝していた、屋上にテントを張って寝ていた(ホントなの?)。
などなど。

いっそのこと、体育館を開放して寝袋で寝させてくれ〜と思うこともあります。芝生のところにテント張るのはどうだろう。通学も便利だしね。


投稿者:fuka : 2007年06月28日 08:42

トラックバック


コメント: お宿探し

コメントしてください




保存しますか?