図書目録

久々に図書館に行って、またしても大量借り。
試験前じゃないのか、自分!、と一人突っ込みをいれつつ、夜に川上弘美を読んでます。

同じ本ネタとして、造形文化科目の参考資料を、みんなどのくらい読むのかなぁと時々思います。
教科書読んでも分からない時は、当然参考資料に走りますが。
たまにあるのが、各論ばっかりの教科書。うーん、これで何を把握しろと・・・。執筆される先生方の専門ジャンルの問題もあるんだろうけど、もう少し総括された内容にして欲しい。というか、1章分ぐらいは総論も書いてよ。でなきゃ、全体が見えてこないんですけど・・・。
そのへんも自分で勉強しろってことでしょうかね。ううう、知らないことが多すぎる。


「ムサビ日記」に同封されていた大学出版局の図書目録。
ほとんど知ってる、いえ持っている本ばかり。なぜって、教科書(笑)。
それ以外にも、おもしろそうな本はあります。タウトの本や新正さんの写真集とかは買ってみたいんだけど、M崎県では売ってない。夏スクで上京した時にチェックしてみます、ハムコさん。

それにしても、昔から出版社の図書目録を眺めるのが好きだったなぁ。
夏になると100冊フェアやる出版社のパンフで、100冊中何冊読んでるかをチェックするのも楽しかったです。今までの最高は80冊弱。名作と呼ばれるものを読み漁っていた大学3回生の時。
しかし「暴れん坊本屋さん」を読む限り、あの100冊フェアは本屋さんに嫌われてるようですな。開催する出版社も増えてるし、ますますディスプレイが大変かも。

投稿者:fuka : 2007年06月21日 08:50

トラックバック


コメント: 図書目録

コメントしてください




保存しますか?