セザンヌ<?

春スクの帰り道、大阪で三谷芝居を見た親友から熱〜いメールが。
どうも激しく感情移入したらしく、感動=大号泣だったようです。
手羽さんもちょこっと書いてますが、画家仲間とモデルの話なんですよね。

で、その友人から後日尋ねられたのが
「世間一般でいけは、ゴッホ>マティス>スーラて感じの評価かな?」
うーん、どうなんでしょう。
「武蔵美だと断然、ゴッホ<セザンヌって感じ」と返信。
答えになってないな。

しかし絵画に入った最初の頃、
やたらと先生達が「セザンヌが」「セザンヌが・・・」と言うのが不思議でした。
四輪駆動さん曰く「セザンヌ教か!」ぐらい、セザンヌの名前を聞きました。
少しお勉強した今なら、セザンヌ評価の高さも納得いきます。

じゃあセザンヌを超えて、絶対的な評価を受けてる作家って誰なんだろう。
現代アートにはまだまだ疎いです。

投稿者:fuka : 2007年06月01日 07:50

トラックバック


コメント: セザンヌ<?

懐かしい。そんな事を言っていた時期がありましたね(毒
こわやこわや。

セザンヌもムサビでは評価高いですよね。
そういえば西洋美術史の授業なのにセザンヌについてしか
やらなかったこともありました。

授業自体は面白かったしセザンヌも嫌いじゃないんですけど
それならセザンヌ史にすれば良いのに。。。と思いました。

投稿者 四輪駆動 : 2007年06月02日 01:23

>四輪駆動さん
コメントありがとうございます。
同じ版画なので、いろいろ教えてください。
特に版種の選択にすごーく悩んでます。
今年中に決めないといけないのに・・・。

通信では西洋美術史は1、2とあるんですが、
以前は1は15世紀まで、2はいきなり19世紀とかいう無茶な内容でした。間は自分で勉強しろと・・・。
今はちゃんと通史のカリキュラムに変更してます。
が、私は1しか取ってません(苦)。教科書は最後まで読んだけど。

投稿者 ふか : 2007年06月02日 10:04

この日記を読んだ友人から訂正メールが。
ゴッホとスーラの間の人は、ゴーギャンでした。

投稿者 ふか : 2007年06月02日 20:09

これですね↓
http://www.musabi.com/ichiro/archives/2007/04/20_0535.php

ちなみにゴッホを生瀬さん、スーラを中井さん、ゴーギャンを寺脇さん、シュフネッケルを相島さんが演じてました。

投稿者 手羽 : 2007年06月03日 06:02

>手羽さん
そうです。
今はどこもチケットを取るのが大変なようです。

投稿者 ふか : 2007年06月03日 09:47

コメントしてください




保存しますか?