まう手帳

先週末に今年度のシラバスがやって来た。
らでんさんが書いていたまう手帳も入っていた。

3月に来た学習指導書と同じ箱に入ってなかったので、
10月編入生は貰えないのかと単純に思っていたら
シラバスが届いた後に、事務局から送付遅延の文書が郵便で・・・あらら。
だから航空便で来たのか、シラバス(笑)。

まう手帳、予想以上に良い作りです。


せっかくなので思い切り活用させてやろうと
まずはスクーリングの予定、申し込み期間を書き込み
試験のレポート最終締め切りを書き込み、
それからおもむろに年間の学習計画なんぞを書いてみる。

最近はネットで学習計画立てられるけど、
手軽にチェックし直せるのは、やはり手書き。

私の場合、とにかくすぐ目に付くところで、自分にプレッシャーを与えるようにと
毎年部屋のカレンダーの空欄に、その月のレポートと課題のノルマを書いているが、
矢印やらなんやらで、科目名を翌月に移動したりするときもある。(計画に無理が生じてます!)
レポートや課題を提出し終えたら、赤マジックで気持ちよく線を引く。(達成感!)
しかしめまぐるしく変化する計画なので(笑)
普通に飾っておくという意味では、とても見苦しいカレンダーになってしまう。

その点、手帳だと人目につかなくて良いかぁ。

ということで、夏休みの計画を立てる子供のような
予定だけはいっぱいつまった手帳になった。


投稿者:fuka : 2007年04月10日 08:21

トラックバック


コメント: まう手帳

コメントしてください




保存しますか?