卒業式に入学の話

卒業生の皆様、ご卒業おめでとうごさいます・・・MAU!
まだ手羽さんほど、吹っ切れた気持ちで使えません(笑)。

消化器系の不調からは少し脱却しました。でも胃のあたりが調子悪いと、昔を思い出して嫌〜な気分になります。自分で運転してても気持ち悪いし。
今度の車はスポーツ仕様な設定なので、ハンドルを切ったとおりに曲がります。ロールをうたないのはいいけど、ハンドル操作の上手い下手たがすぐばれてしまいます。とほほほほ。左は問題ないんだけど、右カーブの切り始めが遅い癖があって、結婚した頃よく相方にチェックされてました。
アクティブマチックは楽しいです。昔からエンブレかけて、カーブ曲がるのが大好きです。けどオートマが大半の現在、山道でこれをすると後続車が遠のいていきます(苦笑)。ブレーキペダルだけがブレーキじゃない。ま、そんなどうでもいい話はおいといて。

ムサビ通信に入学するかどうか迷っていらっしゃる方があれば、
まだまだ間に合いまっせ、4月入学。
在学生の一人として、仲間が増えるのをお待ちしとります。

4月入学は4月末の消印有効で書類提出できます。確か。詳しくは通信のHP見てください。

4月末日の消印有効ですよ。なんて気長に待ってくれているんだと思いませんか?
課題や他の書類は、一秒たりとも待ってくれないのに。しかも消印有効じゃなく、当日4時までに必着なのに。
べつに事務局に文句言ってるわけじゃありませんが、この対応の落差はなんだろうなぁ〜と思うだけで(笑)。

そうそう、通信と通学の卒業式は同じということを昨日書きましたが、通信に入学式はありません。
ある日入学許可書や単位認定書などが来たなぁと思ったら、飛脚の人が別に小さなムサビ段ボールを運んできます。シラバスや学生ハンドブックなどの履修登録のための一式。
で悩んで履修登録して、ちょっとすると、今度はどーんと教科書、学習指導書が大きな段ボールで到着します。
こうして、ムサビの通信の学生生活は地味ーーーにスタートします。

大阪の某美大通信制は、入学式とガイダンスをやっているみたいですね。京都の方は分からないですが。
今、静岡に住んでいる従姉妹が、一般大学の通信生をやっているのですが、そこの大学も入学式がありました。叔母は「入学式に行ってくる」という従姉妹の当日の一言で、初めて娘が大学(通信)に編入したことを知ったそうです。

そんな話を聞いて思ったのが、モチベーションを上げるための手段の一つとして、通信にも入学式ありかなと。交通費、宿泊費の負担を考えるとなくてもいいかという気もしますが。
だって段ボールに入った教材だけ見ると、ユー●ャンとかとあまり変わらない気が・・・。というか、大学に入ったという実感がわきにくいんですよね。
段ボールに印刷されたムサビのロゴに、「あぁ、私、大学生になっちゃったんだ」と教えられても、ちょっと寂しいでしょ。

もっとも、この孤独感も通信の醍醐味かもしれませんが。


投稿者:fuka : 2007年03月16日 17:32

トラックバック


コメント: 卒業式に入学の話

コメントしてください




保存しますか?