ポエム

今日から教室展で、午前中は受けつけのお手伝いに行ってました。

こういう画廊を使った展示会に出品するのは初めてで、搬入・展示方法も初めて自分でやりました。
というか、段取りが掴めてなくて、先生の指図でうろうろ×2。・・・来年はもう少しお役に立つと思います。

で、本日一番にやってきたお客様は、ご近所に住むおじさん。ギャラリーの常連さんらしいが
おじさんは常々「ここらへんのギャラリーでやってる奴は、みんなタイトルの付け方が下手だ」と思ってらして
「絵を見たら分かるようなタイトルをつけるんじゃなくて、絵を描いてた時の感情を、ポエムを感じさせるタイトルにしなきゃ!」という自説を力強く主張されて帰っていきました。

ポエムなタイトルですか・・・。難しいですね。

私個人としては、タイトルはなるべくシンプルなのを付けるようにしてます。
絵を見る時に、見る側の邪魔をしないタイトルを心がけてます。
なるべく先入観のない、フラットな感情で絵は見て欲しいから。
ただポンちゃん先生曰く「そのためには、絵から伝わってくる情報が多くないと駄目なんだよね」。確かに。

おじさんの求めているポエムは、タイトルではなく画面から感じ取ってほしいなぁと思いました。

来年はパッションな絵を描くか。


投稿者:fuka : 2007年03月06日 15:39

トラックバック


コメント: ポエム

コメントしてください




保存しますか?