男の味覚

昨日はダメダメな一日。
カレー作っただけで終わっちゃいましたがな。

しかし不思議に思うこと。
何故、男の人はカレーが好きなのか?

相方もカレー大好き人間で、常々「週一カレーでもオッケー!」と言っているが、丁重にかつきっぱりとお断りしている。
ルー物は食べ過ぎて太る危険があるので、あまり作らないようにしているのが少々不満らしい。
ちなみに我が家では、カレーは2、3ヶ月に1回。シチューは冬に1回か2回登場するかどうか。どちらにしても少人数家庭なので、一回作ると2日は食べ続けないといけないのが辛い話である。

友人の旦那さんもカレー好きらしいが、このお方とても辛いのがお好きで、カレーの仕上げは自ら行うらしい。塩、コショウ、チリペッパー、ガラムマサラ、あらゆる辛味を投入される。それでも、なかなかお好みの辛さに持って行くのは難しい。
それである時、辛さの限界に悩んだ友人が豆板醤をカレーに投入したら、「何か酸っぱいカレーになった〜」そうで。チャレンジャー。

雑誌などで「男を落とすための料理特集」なんてのもたまにあるけど、だいたいそれに載ってるのは「肉じゃが」などのお袋の味・家庭料理系か、「鶏の唐揚げ」とかのガツンとボリューム満点居酒屋系が多い。
しかし結婚してから思ったことは、「男の味覚って、結構お子様?」と。・・・なんとなくそう感じることがある。相方が、B級グルメだからかもしれないが・・・。

通信友人の旦那様には、嫁本人より料理のできる人もいらっしゃる。チャーハンが絶品らしい。
今度食べに行きたいな。


投稿者:fuka : 2007年03月01日 10:15

トラックバック


コメント: 男の味覚

コメントしてください




保存しますか?