通信の卒制

通学はすでに卒制締め切り寸前モード全開のようですが、通信だと残り1ヶ月ってところでしょうか。
でもこの頃が、一番不安な気持ちで一杯だったような記憶があります。

12月の卒制スクーリング2回目が終了してから卒業制作提出までの約2ヶ月間は、ただひたすら自分一人で制作になってしまうので、迷走する人続出なんですよね。私もその一人でしたが。
時間はまだある。でも新しく作り直すには時間が厳しい。じゃあ今のをどう修正して、完成に持って行くのか・・・と。
東京近郊の人なら、先生に直接指導してもらうというのもアリ。地方の場合はデジカメで作品の写真撮って、先生に送りつけ意見を請うという方法もあります。
基本的に通信の先生は親切ですから、ためになるご助言を貰えると思います。
ただし先生の言うとおりにしたからって良い作品に仕上がるかというとそれは別で、講評の時にぼろくそ言われて終わりなんてこともあり得ます。
優秀賞貰った作品でも、先生によっては評価低かったりしますから。

通信と通学の卒制の違いで、もうひとつ知ったことは・・・、通学では展示場所や方法も自分で考えるんですね。

通信は特殊な展示が必要な作品以外は、事務局(それとも助手さんs?)が設置します。なので作品を送付したら、卒制展始まるまで自分の作品がどう展示されているか分かりません。
通信の卒制展に行くと分かりますが、普通に展示されてるだけです。教室にただずらぁぁぁぁと並んでいる作品たち。
初めて見に行った時、美大の卒制展示としてはちょっと味気ないなとは思いました。通信教育という事情もあるから、当然というか仕方ないとは思っていますが・・・。

自分も地方在住ということで、作品以外のことはあまり考えていませんでしたが、今度卒制する時はもう少しそのあたりのことも考えたいと思ってます。
その前に、作品そのものの完成度が問題・・・だよね(汗)。

投稿者:fuka : 2007年01月20日 10:16

トラックバック


コメント: 通信の卒制

通信に入学を考えています。卒業はかなり難しいと聞きましたが、実状はどうなのでしょう?ちなみにテキスタイルのできる科を希望しています。

投稿者 通信希望者 : 2007年01月20日 17:13

>通信希望者さん
こんにちは。コメントを返すのが遅くなってしまいました。ごめんなさい。
通信課程は卒業が難しいかどうかというご質問ですが、これは本人のとらえ方次第だと思います。私の正直な感想としては「なんか最後まで怒濤の日々だったな〜」という感じです。難しいというより、やることいっぱいでそれをこなすのに精一杯でした。
もう少し客観的なデータで言えば、卒業率は2割ぐらいだそうです。やはり挫折される人も少なからずいるようです。でも仕事持って、かつちゃんとストレートで卒業する人もいます。
でも通信、本当に楽しいですよ。ですから、恐れずどーんと入学してきてください。

投稿者 ふか : 2007年01月22日 09:56

>通信は特殊な展示が必要な作品以外は、事務局(それとも助手さんs?)が設置します

デ情コミデは、殆ど自分で展示しますよ〜!
作品提出前に展示計画を提出し、それを元に先生がおおよその配置を決定します。設営当日は余程の事情がない限り、自分で展示します。
少なくとも2007年度は、18人中17人は自分で設営していました・・・・

他の学科はどうなのか知りませんが、コミデでは展示も作品の一部と考えています。特に今年は力の入った展示が多かったと思いますヨ。

事実と異なっていたので、コミデ卒業生として補足されてもらいました〜

投稿者 卒業生 : 2007年04月02日 19:56

>卒業生さん
補足ありがとうございました〜!&(お名前から察して)ご卒業おめでとうございます〜!
デ情の方は知り合いがいないもので、展示計画まで提出しているとは知らなかったです。
去年の卒制展は全部見て回ったのですが、デ情や工デは展示が凝ってましたよね。今年のは見に行けなくて残念です。
自分で作品の展示方法まで考えられるのは、ファイン系から見るとちょっと羨ましいですよ。

投稿者 ふか : 2007年04月03日 07:57

コメントしてください




保存しますか?