南国と呼ばれる地域ですが、昨日から寒いです。
昨日は仕事終わった後、寒さのあまり隣の隣の町の温泉に行きました。寒い時の温泉て良いですよね。
ところで近所にも温泉施設はあるのですが、少々問題がありまして利用したことがありません。実は太平洋が見えるというのが売りの展望風呂、二階にあるのに何故かサイクリングロードから丸見え・・・。私もジョギングしている時に、幾度か窓越しの裸体を拝見しました。まぁ裸婦のデッサンも授業でやったことだし、別に裸見てもどうということはないんだけど・・・。

ちなみにこの施設、老朽化のため改修予定です。その時には、この問題も解決されることでしょう、たぶん。

裸婦のデッサン。初めて授業する時はどんなもんかとドキドキしましたが、実際やってみると冷静なもんです。
と言うか、人体のデッサンてめちゃくちゃ難しいー!
邪なことを考える余裕なんぞ、ございません。
それに案外、女性は女性に対して結構厳しいです。
「今度のモデルさん、細いわね。やっぱり若いと、余計な肉がなくて羨ましいわ」
「いいえ。あの背中の肉の付き方だと、○○歳はいってますよ」
なんて恐ろしい会話が、休憩時間に囁かれたりもします。

裸婦もいいけど、一度は男性ヌードのデッサンも描いてみたい。でも相方に脱げと言ったら、きっぱりと断られました。

投稿者:fuka : 2007年01月08日 20:21

トラックバック


コメント: 裸

はじめまして。竹井(男)と申します。美術に興味のある社会人で、たまに拝見させていただいてます。実は、最近絵を描かれることに興味を持ってまして、モデルの勉強をしたいと思ってます。(知り合いの絵画教室の人にもお願いなどしてます。)よろしければ、モデルとして描いていただくことはできませんでしょうか。もちろん勉強中ですので、無料で結構です。ご指定の場所にお伺いしますので、ぜひよろしくお願いします。

投稿者 竹井 : 2008年04月01日 20:05

>竹井 様
せっかくのご厚意ですが、当方賃貸住まいのためスペースを確保するのが難しく、個人的にモデルをお願いすることは現状では無理かと思います。本当に申し訳ありません。
私の知り合い(ムサビの0B)で絵画教室を開いている方もいますので、もしご希望があればご紹介することはできるかと思います。
ぜひぜひモデルだけでなく、ご自分でも絵を描いてください。きっと楽しいですよ。

投稿者 ふか : 2008年04月01日 20:39

コメントしてください




保存しますか?