東西文化交流

怠惰な正月の昼食は、相方の地元スーパーで買った「どん兵衛きつねそば」。なんか汁が黒いよ〜と思ったら、やっぱり東日本ヴァージョンだった。・・・おあげも甘くない、辛いよ。

私は完全に西の人間だが、相方君はかなり微妙な地域。
「文化は関西、文明は東海」と最初に説明されたが、確かに話し言葉のイントネーションは関西弁に近いけど、映るテレビは全部名古屋の局。そして正月のモチは角餅(私は丸モチ派)。
生まれ育った地域が違うと、いろいろあります。

そんでもって地縁血縁皆無の九州で、二人して「伊達巻きが違う〜」と叫んだ4年前の正月。
今年はちゃんと本州で購入しました。

投稿者:fuka : 2007年01月02日 13:18

トラックバック


コメント: 東西文化交流

コメントしてください




保存しますか?