年末です

やっと年賀状のガリ版刷りが終了。
同じ版を4枚作ったけど、3版目ぐらいからようやく刷りの感じが分かり始める。最初のロウ原紙をスクリーンに圧着させるところが肝心なのね。ふーむ。4版目はかなり細い線まで刷れました。しかしローラーをころころ転がし続けたので、右肩が痛い。肘も微妙に変。机との高さの関係で、座ってすれないところが辛い。木版刷る時は水回りが便利だからと、台所で作業してることもある。・・・アトリエというか作業場が欲し〜い。
パソコンの住所録に入れてある宛名のチェックも完了したし、あとは裏面の文字入れのレイアウトを決めるだけ。そっちの作業は連れまかせなので、あちらさんが冬休みになったらしてくれるだろう。
ということで、今年も年賀状はぎりぎりのよう。郵便局さん、ごめんなさい。

図書館で借りた恩田陸「チョコレートコスモス」読了。なんか「ガ○スの仮面」みたいな話だなぁと思ったけど、読んでる途中は結構わくわくした。この人は話の展開が上手い。

さて、次は大掃除だな。

投稿者:fuka : 2006年12月20日 08:37

トラックバック


コメント: 年末です

コメントしてください




保存しますか?