入学の心得とは…

FOR MUSABI


そういえば、今月末に高校のつながりで長野の美術館に展示させてもらえるんだけど、
OGと高校との連絡係のようなことを今していてね…
そのやりとりをしていてふと思った。

新入生へいちばんアドバイスしておきたいことは、
グループワークについてかもなあ。
中でも、遅刻についてだなあー…と。

僕はけっこうでしゃばってまとめ役みたいなことをやってしまうんだけど、


〆切はやぶられてしまうもの
スカイプ会議は忘れられてしまうもの
待ち合わせは遅刻されてしまうもの

そういうもんなんだ、と思って対策するようにすると、
あまり人を嫌いにならないで済むかなと思う。
上に挙げた3つは、もちろんまあ、しちゃいけないことだ。
〆切をやぶるのも、会議を忘れるのも、待ち合わせに遅刻するのも、
全部「約束をやぶってる」ってことで、つまりは、人を傷つける行為だからね。

僕はべつに、時間にきっちりしてるってほどでもないし。
遊びに行くときに人を待ってるのはけっこう好きなほうだ。
でも、グループワークと私生活は別だと思って、気をつけてる。
相手は僕のことを好きでいっしょに制作してるとは限らないしね。
なるべく、制作に情熱のある人の気持ちを傷つけないようにしたい。


で、グループワークを段取り良く進めるのに、誰にでも出来る大事なことは「予定確認」だと思ってる。
たとえば、「ちょっとコンセプトの文章がほしいね、みんなに募集してきめよう!」ってなったときに

「そんなに急に言われても」って言われないために1週間〜3日前に1回
「ごめん忘れてた」って言われないために当日の何時間か前に1回
「そんなのあったっけ」ってなかったことにされないために〆切1時間後に1回

ひとつの〆切に対して合計3回は同じことを連絡する心構えでいる。
それは会えれば直接言ってもいいけど、なるべくメールとか、メモが残るものがいいかな。
覚えててもらえたらうれしい、くらいの気持ちでいることが大事だよ。
1番大事なのはみんなでわいわいやれる雰囲気だから、連絡する人が機嫌を損ねると更に悪化することになりかねない…


そんなわけで、今、高校の人たちからキャプションの文章の提出を待ってる僕でした〜〜
それでもやっぱり、こういうことがあるたびに、かなしくなっちゃうなあ…。
人と話すのは好きだけど、多分こうやってひとりでパチパチ文章打ってるほうが、向いてるんだよな。きっと。


オトギ

投稿者:fantasy : 2013年03月08日 22:34

トラックバック


コメント: 入学の心得とは…

コメントしてください




保存しますか?