生きてるから大丈夫

FOR MUSABI


ここんとこずっと悲鳴をあげてたグループワークの本が、なんとか今夜完成しそう!!
泣きたい。
もうデザインとかクオリティとかじゃなくて、
とにかく本を「間に合わせる」ことしかできないのが、本当は悔しい。
でももうこれが限界だ。
自分と同じくらい時間とれる人が、せめてあと2人いればよかったな。

名簿番号で機械的にふりわけられたグループで、よく1週間で50Pの本を2冊もつくれたと思う。
最初「えっ?6人中1人しか連絡先すら知らない…」ってなって、そしてみんなそういう状況で、ポカーンとしたのが懐かしい。
しかも他の課題も全部この時期製本で、他の人は他に1〜2冊個人でやる課題を抱えててね。
フリーで動けるのが僕しかいなくて。

あっこれは、覚悟きめるしかないな、と思ったんだ。
それでも昨日・今日は何度か心折れて、更にその折れた心をバキバキに踏みつぶして粉々になったみたいな状態だったけど。(笑)


昨年、4つくらい立て続けに進行役をしていて、しばらくそういうのやらなかったんだ。
グループワークで人を嫌いになるのが怖くなったから。
決定的なのがこの時期

だから今回は最初からつらくなるつもりで、全部初日の時点で計算して、進行に必要だと思う事は全部やった。
つらいことも全部笑い飛ばして、せめて楽しくやっていけるようにしたつもりだ。

グループワークを、好きになりたかった。

それでもやっぱり、音信不通になったり〆切に連絡なかったりみんな忙しくて一人でやらないといけないことが続いたりすると、
「なんで自分ばっかり」と思いそうになったりはしたけど…。恥ずかしながら。
でも、不確かなことで傷つくのはバカらしい。
こんな無茶なスケジュールだし、みんな余裕ないし、それぞれ感覚も考えてる事も違うんだから…
被害妄想だけはしちゃだめだ。みんな限界までやって、このスケジュールなんだ。
そう思えた。


はあー、今回のことで、また人との違いに傷ついたりもした。
でも深夜から明け方までキンコーズで粘ってくれる人がいたり、
忙しいのに何パターンもデザインを考えてくれる人がいたりしてさ。

あー、人を信じていたいなあ。
今、そう思えてる。

昨日とか、合計12時間くらい製本に時間がかかってさ(笑)
それを一人でやってるときとか、もうほんと、死にたくなったけど。
昨日とかタイトル「いっそ殺せ」にしようかと思ってたんだよね、やめたけど(笑)
でも、みんなすごい素敵なページにして出してくるからさ、ちょっと楽しかったんだ。
自分のは、ぜんぜんやる気でなくっておざなりで恥ずかしいんだけど。


もうしにそうなほどつらい。
でも人と関わってものをつくるのは、わりと楽しいかも。
そう思えてる自分は、けっこう好きだな。


はあーーー。明日のプレゼンがんばろう!
絶対ちょこちょこデータに不備あるけど!!!もう、ゆるして!!!

オトギ

投稿者:fantasy : 2012年12月10日 19:20

トラックバック


コメント: 生きてるから大丈夫

コメントしてください




保存しますか?