あの夜もこの夜も

FOR MUSABI


明日提出の…課題が…とてもしんどい…

何がしんどいかというと、創作意欲がまったくわかないのがしんどい…


はああ…


今やってるのは「形態論鵺」という必修授業の課題で、
「手」と「紙」を同時進行で進めてるんだ。
「手」は折り合いつけてやるつもりだからもういいんだけど、
「紙」が…。

「一枚の紙を変容させる」というテーマの課題で、
A3ケント紙28cm×28cmの中でどう「紙」をまるでまったく違う物質のように見せるか。

テーマはすごい基礎デらしいし、ぜったいこれはイイ課題なんだろうなあ、と
ずーーーっと思ってるけど、なあーーーーーんにも思いつかない。

立体ということと、素材が固定されているというところが、多分僕の意欲を根こそぎ奪って行ってるんだろうな。
けっこう制約が厳しくて、彫刻作品みたいにもしづらいし、かといって、
何か計算しつくしてやるのは性にあわないし

ああーーー、間に合うかなーーー。


こういう「何も思いつかないし、しかもそれを打開する力もわかない」状態になって、
何時間も何時間も机の前で顔をくしゃくしゃにしかめている時に、
「あーなんでこんなつらいことやってるんだ」と自分を疑問に思う。

そんなことを、高校生活ふくめてもう5年くらい続けてる。

僕もたいがい、ばかだなあ、と思うけど、きっとこういう瞬間だって大事なんだろうな。
と、思う事で、この夜もなんとか乗り切らないと…。

オトギ

投稿者:fantasy : 2012年11月26日 23:26

トラックバック


コメント: あの夜もこの夜も

コメントしてください




保存しますか?