なつばて

FOR WORLD


東京が急に涼しいですね。

こう涼しいと

故障してるかもしれないエアコンは放置したくなるし
実家に帰りたいという欲求も薄れバスの予約を放置したくなるし
何を食べたら良いのかわからずとりあえず卵豆腐を食べたりします。


違います!

これは涼しさのせいではなく

なつばて・・・。


あんなに夏休みを心待ちにしていたというのに、
なんとなぁく億劫で家にこもってしまっています。ヤレヤレ
友人達が続々と旅行や美術館や制作の話題をつぶやいていて背中がひやっとするのです。

僕は長期休暇の一日目は「なにもしない日」と決めてるので、
それはいいのだけど、今日も明日もこんな風にばててしまうんじゃもったいないなあ。

読みたかった小説を少しずつかじるようにして読んでいこうかな。


オトギ

投稿者:fantasy : 2012年07月22日 22:16

トラックバック


コメント: なつばて

オトギ様、こんばんは。

やっと手にした自分の時間、まあ休養も必要ですよね。

大学生までの夏休みは今思うとほんとに貴重。
恵まれていることは、その時にはわからないものだと、
今になって思うのです。

ムサビの夏休みは高校生までと一緒の長さ、とうちの子は嘆いていますが、
40日あまりあるのですから、「夏休みにしかできないこと」を、ね。
(よく小中高の校長が、終業式でこんなふうに言ってたよね)

夏バテには、好きな食べ物が効くんじゃない?

投稿者 yukihaha : 2012年07月23日 00:49

休むぞ!と思って休むのなら気分もよいのですがね。
うーん、ちょっとばかり退屈してるのかも。さっさと長野に帰ってしまえばよかったなあ。と思ったりも。

夏休みにしかできないことってなんでしょうね
やっぱり、何日もかけて何かひとつのことをするとか・・・
そういえば、まずは本を読みたかったのでした。
これなら夏バテでもできるなあ

う。課題が無いと好きな食べ物がご褒美にならなくって。
やっぱり時間を決めて制作しないとな、と思ってるところです。

投稿者 オトギ : 2012年07月24日 22:22

オトギ様、連続失礼します。

課題がないと好きな食べ物がご褒美にならないって、なんだか笑えました。すみません。

そういえば、最近 「おもしろい」「楽しそう」「自分にとっては、起こらなくてよかった」(他人の不幸は蜜の味、みたいな)「人の失敗だから笑ってしまう」
ようなことを、全部「ウケルー」と一言でいう人が職場にいて、1日に何度もその言葉を聞く。

それが嫌なんですが、自分としては。

言ってやりたいなーと思うけどね。

この前、テレビの旅番組に出ていた、旬を過ぎたアイドルの女の子が、
山道が大変そうなことも、景色が美しいことも、食事がおいしそうなことも、実際においしかったことも、温泉がすばらしかったことも、
ぜんぶ、「ヤバイ」って。
そんな子しか起用しないテレビ局にも、語彙が少ないことにも恥じることもない旬を過ぎたアイドルにも腹が立ったのでした。

あら、オトギ様の夏バテとは関係なかったですね、すみません。

本を読むと、言葉の世界が広がるから楽しいねって言いたいわけです、つまりは。

投稿者 yukihaha : 2012年07月24日 23:08

お返事が遅くなりました・・。すみません

いや〜、「おいしくない」「満腹にならない」って つらいです!
太っちゃいますしね(遠い目)

ああ、僕は なるべく言葉を自分のものにしたい という気持ちが強いですね。
「ヤバい」ひとつで通じあえてるならそれはそれでいいとは思うのですが
僕の考えてる事って、ややこしいんです。
だから、ちゃんとわかってもらうためには いろんな言葉が必要だと思って。
だから本はおもしろいです。

投稿者 オトギ : 2012年07月30日 22:39

コメントしてください




保存しますか?