今日はなんの日むさびのひ?

FOR WORLD

 美大ふぇあ れぽーーーと!
 今日の放課後は、ムサビ日記と美大日記で今もっとも話題のスポット、
オリオン書房さんにいってきたよ!ばばーーん
どう話題なのかは手羽さんの日記をご覧あれ。
 思ってたより本格的な本屋さんでびっくりした。
芸術書の品揃えもよさそうで、お休みの日に行ったら居着いてしまうかも。
それにしても、信州育ちの僕には、駅内にあんなにお店があるということが未だに信じられないです・・・。
立川は 東京の においが した。


 そんなことより、美大フェアのお話だけど

きゅっきゅぽんさんのサバオは お持ち帰りしたい愛らしさだったし
看板は あのしっかりした書店さんに とけこんでいたし
本のチョイスは 「知ってる!」「読みたい!」と心をくすぐられたし
POPは やっぱりデザイン系のひととファイン系のひとと、やり方が違うんだねえとか思ったりして
おもしろかったよ!
 ムサビ日記と美大日記を読んでる人には、
書いてる人の趣味をのぞき見できちゃう楽しさもあっていいよ。ふふふ

  僕は一冊購入して、缶バッチいっこもらって帰りました。
何買ったか書くと、「どんな本があるのかな〜」って楽しみを減らしちゃうかなあ・・・
じゃあ、とりあえずないしょで。
 
 僕はこのフェアは受験生向けのものだとばかり思い込んでたんだけど、
そうでもなかったんだねえ。
僕が行ったときは、まあ時間も時間だったんだけど、
スーツをおめしになったおじさまが、3人ほどいらっしゃいました。
本を通して美大にふれてもらえるなんて、乙だね。

 
 美術っていうアウトローな分野に関わっていると、
ときどき言葉を軽んじるような言い方に出会うんだけど
僕は、言葉を大事にできるひとって どの分野でも魅力的だと思うんだ
だって僕たちは、生活する上では人との関わりははずせないわけで。
人と関わるためには 言葉はぜったい必要で。
人との関わりを大事にすることと、言葉を大事にすることは同義なんだ。
そして、人との関わりを大事にすることと、生きることを大事にすることはほぼ同義だと思う。
 さらに、言葉を養うのには言葉を読むことがいちばん「効く」と思う。


 「でも、まあ 興味あることじゃないと 本なんて読めないよね」


 って思ってる美大生や受験生に この企画すごく良いと思う。
だって、すすめてる人たちが「本の虫でもないけど、読んでる」本があるわけだから。
うん、会ったことないから、憶測だけどね!
どうしようみんな本の虫だったら!

 そういうわけで、本の虫の人も、読書アレルギーの人も、ぜひどうぞ。


オトギ

投稿者:fantasy : 2011年06月03日 21:44

トラックバック


コメント: 今日はなんの日むさびのひ?

本屋さん!うちも行ってみよう!

投稿者 kなえ : 2011年06月04日 20:58

おお、ぜひぜひ!!

投稿者 オトギ : 2011年06月04日 21:24

コメントしてください




保存しますか?