うまれるかたち。

FOR WORLD

 〆切明けに飲むミルクティーはとっても贅沢。

そうです、形態論のひとつめのプログラムが終わりました。
というわけで、ここここで言ってた形態論レポートやるよっ
ところどころに僕の意見を交えます。
ただこれは「正解」ではなくて、あくまで僕が、こうかなあ〜と考えた一つの「返答」としてとらえてください。


形態論1[トランスフォーメーション]
その名の通り
全員が同じ一つの形を出発点に、まったく違う別々のすがたへと変化させる課題でした。
(だから某さんとつきの言ったように、名前のままですね。
つきの「固定観念をこわす」というのも近いように思います。)
求められるのは作業の正確さと丁寧さ、そして発想の斬新さ。
頭をつかうけど、実はどこまでも自由な課題だったと思う。
やりたいだけやっていいよ!ってかんじ。

 さて、そういう課題だったんだけど、そこにプラス!
僕は、「見たことのない新しい形」+「美しさ」をどこまで追求できるか、が求められていると考えて制作しました。

オリエンテーション→教授とアイデアの相談→プレゼンテーション
という3段階のプロセスを3回繰り返し、
作品を3つ制作しました。


①市松模様に、いくつかの決められた変換方法を用いて最初の形と全く違う姿へ変形させる。

切り絵.jpg

 ちなみにこれ、切り絵です。みんな切り絵ね。
僕は自然界にある曲線が好きだから、それをテーマに変形させました。
これは・・・求められていることに応えきれてないんだよね。
左上から始まって、一番右上の姿が最後の形なんだけど、なんともありふれている。
全体的に遊びが足りない。
 すっごいカッコいい切り絵してる子たくさんいたんだけどなあ・・・紹介したいなあ
今度からお願いして写真撮らせてもらお。


②10㎤の立体をつくり、いくつかの変換方法を加え五段階に変形させる。
そして5つ目の形を立体作品として制作する。

①みたいに今度は立方体を変形させて・・・
その最後のかたちがこれ
ここでもう一度求められてることを考え直した。
見たことのない形、自分の思う美しい形を追求できたと思う。気に入ってる。
 人からは
「DNAっぽい」「今日の曇った空みたい」「イモムシ」「生クリームしぼったとこ」
とか言われたよ。
変に偏らなかったところをみると、狙いは成功かな!うれしい。
ただイモムシは納得がいきませんいとうさん!あはは

 教授からは「もっと軽やかな布をつかったパターンも見てみたかったかも」と言っていただいた。
たしかに、動きを出すのにこの布は重たいかも。



③②の立体作品を撮影し、図録を制作する。

表紙と裏表紙
図録.jpg


中身
あ、本名のところに不自然なモザイクはいってるよ〜
図録2.jpg

 写真枚数の指定と、サイズ以外はデザインが自由だったから、
美術館のパンフレット風につくってみた。
それによって文字の組み方とか、いろんなところに気を使わないといけなくなるんだけど、
挑戦的な姿勢や裏表紙の文字組みに関してはよい反応をいただけました。

た〜のしかった〜
イラストレーターとか全然つかったことなかったけど、
いろいろ挑戦できてよかった。ただ、もっと遊んでもよかったかもな。イラスト入れたりとか。

 全体を通して、制作への姿勢も徐々によくしていけたし、
美しいってなに?かたちってなに?って考えられた。
 あと、課題の楽しみ方がちょっとわかった。
なにごとも「こんなことやっても意味なんてないじゃん」って言うひとはいるけど
意味はあるかどうかじゃなくて、つくるかどうかなんだよね。
制約の中でいかにして遊ぶか・・・!


 と、まあこんな感じかなあ。
写真撮影すごいたのしかったっ
ただ僕は、正確にものをつくったり丁寧に仕上げたりすることをもっと気にしないとなあ。
あと、今日のプレゼンだめだった!下準備しっかりしよう。

 そんなわけで、達成感とほどよい反省を胸に、
僕は作品をつくろうかなって思います。


オトギ


あ、twitterはじめました。@fantasia31でやってるよ。
お役立ち情報:ひとりよがり が2:8くらいの割合でつぶやくつもり。笑
ムサビ日記のオトギというより、舞台裏のオトギになるかなあ。
それでもよかったらフォローしてね。

・・・フォローしてね、ってなんかこそばゆい。

投稿者:fantasy : 2011年06月01日 21:37

トラックバック


コメント: うまれるかたち。


atsuma-tzouでつぶやきなう
フォローしてね(笑)

だいぶリボーンしてきました
有り難う

投稿者 なかじま : 2011年06月02日 12:46

リボーン!おめでと〜
フォローしました。フォロ〜してね!笑

投稿者 オトギ : 2011年06月02日 21:19

コメントしてください




保存しますか?