ソウル2日目・・・

ソウルの二日目をやっと書くCottonRoseです。

朝ごはんは定番のおかゆ!
ウサギさんにおかゆ屋さんに連れて行ってもらったんですけど、めちゃくちゃおいしかった!
日本で食べるおかゆって味気ないけど、韓国のおかゆは香ばしいんです!
せっかくなのでアワビのおかゆを頂きました☆
当然のようにおかわり自由のキムチもついてきました(笑)

で、二日目は観光客らしいことをしようということで、世界遺産をめぐりました。
まずは地下鉄に乗って昌徳宮へ。
地下鉄に感動したんだけど、軍事的な理由により撮影禁止・・・
まぁ、自分がどれだけ平和ボケしてるかよくわかりました〜

昌徳宮の中は、テレビで見る韓国の宮廷の世界。
何か見たことある池や橋があるなぁと思っていたら、ドラマ「チャングムの誓い」のロケ地でした。
世界遺産の庭や建物でドラマの撮影なんて・・・日本じゃありえへん!
おおらかというかなんと言うか。お国柄ですかね。

そのままお隣の宋廟へ。
ここには歴代の王様たちが眠ってるそうで、すっごく広い廟でした。
中華街の廟のようなつもりで行ったので(失礼!)かなり感激。
「チャングムの誓い」に出てくる中宗という王様の部屋も発見!
ウサギさんに写真を撮ってもらいました☆
あぁ、私ってミーハー(笑)

お昼には豆腐料理屋さんでコース。
・・・と言っても街中の普通のお店なので安いんですけど、チゲとか豚肉と豆腐をエゴマの葉で包んで食べるものとか、盛りだくさん。
そして、ここでもキムチ食べ放題(笑)


午後は南大門市場に行って、チマチョゴリをセミオーダー!
青緑色にしようとしたのだけど、店のおばちゃんに「地味だからダメ!」みたいなことをいわれ(韓国語しかしゃべれないおばちゃんとは雰囲気で会話しました)白と空色になりました。
ウサギさんは寒色系は似合わない(みたいなニュアンス)を言われて桜色と藤色に。
日本へ送ってもらうことになるのかと思ったら、帰国日の午前中にホテルへ届けてもらえることに。
一日でできちゃうって凄い・・・!


夕飯は焼肉!ってことで、地元の人がいっぱいいるリーズナブルなお店へ。
何を頼んでいいかよくわからなかったので、サムギョプサルと骨付きカルビとチヂミをオーダー。
自動的にサラダとおかず三品とご飯と食べ放題のキムチと食べ放題のサンチュとエゴマの葉がついてくるのが韓国スタイルらしい。
日本じゃ一個一個頼まないと本当に肉しか来ないし(笑)

斜めになってる鉄板でセルフで焼くのですが、ここで挙動不審になる私たち。
どうやっていいかよくわからないし、焼き加減もわからないし・・・
どうやらとりあえずサムギョプサルとキムチを鉄板の上に乗せられたので焼くことしばし。
店のお兄さんがやってきておもむろにハサミを取り出す!
で、お肉とキムチをひとくち大に切ってくれました。
食べごろだったって事かな。
もぐもぐもぐ・・・うまし!

次は骨付きカルビを焼くぜ!と思って鉄板に乗っけたまではよかったんですけど、お店が忙しい感じになってお兄さんが来てくれない!!
困ってどうしようかと思っていたら・・・

隣のテーブルのお兄さんが見かねてお肉を焼いてくれました(笑)
ゴメンネ、一緒に来てたお姉さん。

韓国の人は外人と老人に優しいってのは本当だ☆

おかげでおいしいご飯をたらふく食べました。
二人で6000円くらい(安っ)


翌日は朝早いのがわかっていたので、屋台で海苔巻きとチヂミを購入。
なぜか海苔巻きがオマケでついてきた・・・

おいしそうな匂いをかぎながら眠ったCottonRoseでした。

投稿者:CR : 2009年10月14日 18:29

トラックバック


コメント: ソウル2日目・・・

コメントしてください




保存しますか?